☆超濃厚 簡単牛乳プリン☆

☆超濃厚 簡単牛乳プリン☆
粉寒天で!スーパーなどに売っている、濃厚牛乳プリンが食べたくて作りました。改良版です。人気検索トップ10皆様に感謝です。

材料 (縦6㎝横20㎝の容器)

牛乳
600cc
200cc
200cc
コンデンスミルク
大さじ2〜3
砂糖
大さじ5〜7
粉寒天
4g

1

写真

小さい鍋に水を入れ粉寒天を加え、とろみが出るまで弱火(15分〜20分)木ベラを回しながら煮溶かす。

2

写真

大きめの鍋で同時に牛乳を沸騰させない様に温め、砂糖、コンデンスミルクを入れ、火を止めてから、バニラエッセンスを加えます。

3

大きな鍋の方に、とろみが出た寒天を移し弱火で、木ベラで泡が立たない様にゆっくり、合わせていきます。

4

火を止め、生クリームを加え、泡立て器で混ぜ合わせます。鍋の中で少し冷まし、木ベラで満遍なく混ぜ合わせます。

5

写真

型もしくはタッパに流し入れ粗熱を取り、冷蔵庫で6時間〜半日冷やしたら、出来上がりです。

6

パーティー用などに、作っています。

コツ・ポイント

寒天を必ず弱火で、じっくりツブツブが無くなる迄、溶かして下さい。木ベラにトロっと寒天液が付くようになるまで、容器に流し入れる時は、コシ器を通さなくてもいい様にしました。

このレシピの生い立ち

寒天でプルプルの牛乳プリンを作りたく、試行錯誤を繰り返し出来上がりました。トロっとした感じもあり、プルプル、トロトロ? プルトロです。
レシピID : 3907917 公開日 : 16/06/27 更新日 : 18/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/09/16

写真

食べるのが楽しみです♡

berry☆

とても美味しそうですね。作って頂き感謝!れぽありがとう♪

17/12/30

写真

まさに牛乳プリン♪美味しくできました♪ご馳走様でーす

だいこの

美味しく出来て、良かったです♪作って頂き感謝、れぽありがとう

17/02/20

写真

ふわとろ感がうまく出ました♪ とっても美味しかったです♡

タナカ・カナコ

凄い‼︎上手くできてますね!とても美味しそう!れぽありがとう

16/11/10

First tsukurepo mark
写真

寒天でトロッと感は困難でゼリー感が残りましたがプルプルでしたぁ♡

シオン(^O^☆♪

寒天の種類によって違いが出るのかな?作ってくれてありがとう。