おうちで本格シュークリーム★の画像

Description

難しいイメージのシュークリーム。失敗しにくく美味しく出来る我が家のレシピです!ポイントはしっかり混ぜてしっかり焼くこと!

材料 (5~6cm大のシュークリーム6~8個分)

大さじ2
少々
30g
1個(60gほど)
●砂糖
8g
●あればバニラエッセンス
適量
泣かない粉糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉はふるっておく。少量なので茶こしでやってもOKです!

  2. 2

    写真

    小鍋に無塩バターと水を入れて中火で温める。

  3. 3

    写真

    バターが溶けてしっかりボコボコ沸騰するまで加熱したら火を止める。

  4. 4

    写真

    ふるっておいた薄力粉を加える。

  5. 5

    写真

    泡立て器か木べら(ゴムベラ)で粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる。

  6. 6

    写真

    溶きほぐした卵を3~4回に分けて少しずつ加えながらその都度しっかり混ぜる。

  7. 7

    写真

    このようなクリーム状になるまで混ぜれば生地の完成。

  8. 8

    写真

    丸形の口金(10mm)
    をセットした絞り袋に出来上がった生地を流し入れる。

  9. 9

    写真

    オーブンを200度に予熱開始する。天板の上にオーブンシートを敷き、生地を4cm大くらいに間隔を開けて絞る。

  10. 10

    写真

    指先に水を少量付け(分量外)、頂点のとがった部分をならすように指で軽く押さえる。

  11. 11

    写真

    200度に予熱したオーブンで15分、その後160度に下げて15分焼く。途中オーブンを絶対開けないこと!

  12. 12

    写真

    天板にのせたままで良いのでしっかり冷ます。焼き上がりのシューの大きさは55mmくらいです。

  13. 13

    写真

    レシピID:764256のクリームをレンジで作り冷ましておき、●を合わせて8分立てに泡立てた生クリームと混ぜ合わせる。

  14. 14

    写真

    あればシュークリーム用の口金(コッタ商品コード: 050428)を絞り袋にセットして、クリームを詰める。

  15. 15

    写真

    シュー皮の一カ所に口金の先を差し込み、クリームを絞り入れる。

  16. 16

    写真

    絞り用口金が無い場合、シュー皮を半分にカットしてクリームを詰めるのでもOK!

  17. 17

    写真

    クリームを詰めたら上から茶こしで泣かない粉糖をふりかければ完成!本格シュークリーム、最高に美味しいですよ~!

  18. 18

    写真

    中にはクリームたっぷり!甘く無いシュー皮なので、タマゴサラダやハムなどを詰めてお食事シューにするのもオススメ!

  19. 19

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●行程3のところ、必ずしっかりボコボコ沸騰するのを確認してから薄力粉を加えて。
●生地作りで薄力粉を合わせるところ、卵を加えるところ、とにかくしっかり混ぜるのが失敗しにくくするポイント!
●焼いている間は絶対にオーブンを開けないこと。

このレシピの生い立ち

私が何度も焼いてみて失敗しにくい基本のレシピが出来ました!生地作りでしっかりその都度混ぜることと、しっかり焼いて乾燥させるのがポイントで、そこさえ出来れば誰でも本格シュークリームがおうちで出来るはず♪是非挑戦してみてくださいね^^
レシピID : 3907976 公開日 : 16/06/08 更新日 : 17/07/22

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (30人)
写真
ともぞんび
卵をちょっと入れすぎてしまい膨らみ悪くなってしまいましたが、バターの風味が美味しいシュー皮でした。 これは、失敗ではない(笑) 
写真
ぴよペン
チョコクリーム入り!初めてでもうまくできました。美味しかった〜
写真
cerise0130
膨らみましたが、つるんとし感じで割れませんでした。卵の混ぜすぎか、オーブンの温度が低かったか?再挑戦します!
写真
klapar
美味しくできました。レシピありがとうございます。