おうちで本格シュークリーム★

おうちで本格シュークリーム★

Description

難しいイメージのシュークリーム。失敗しにくく美味しく出来る我が家のレシピです!ポイントはしっかり混ぜてしっかり焼くこと!

材料 (5~6cm大のシュークリーム6~8個分)

無塩バター
25g
大さじ2
少々
薄力粉
30g
1個(60gほど)
カスタードクリーム
●砂糖
8g
●あればバニラエッセンス
適量
泣かない粉糖
適量

作り方

1

写真

薄力粉はふるっておく。少量なので茶こしでやってもOKです!

2

写真

小鍋に無塩バターと水を入れて中火で温める。

3

写真

バターが溶けてしっかりボコボコ沸騰するまで加熱したら火を止める。

4

写真

ふるっておいた薄力粉を加える。

5

写真

泡立て器か木べら(ゴムベラ)で粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる。

6

写真

溶きほぐした卵を3~4回に分けて少しずつ加えながらその都度しっかり混ぜる。

7

写真

このようなクリーム状になるまで混ぜれば生地の完成。

8

写真

丸形の口金(10mm)
をセットした絞り袋に出来上がった生地を流し入れる。

9

写真

オーブンを200度に予熱開始する。天板の上にオーブンシートを敷き、生地を4cm大くらいに間隔を開けて絞る。

10

写真

指先に水を少量付け(分量外)、頂点のとがった部分をならすように指で軽く押さえる。

11

写真

200度に予熱したオーブンで15分、その後160度に下げて15分焼く。途中オーブンを絶対開けないこと!

12

写真

天板にのせたままで良いのでしっかり冷ます。焼き上がりのシューの大きさは55mmくらいです。

13

写真

レシピID:764256のクリームをレンジで作り冷ましておき、●を合わせて8分立てに泡立てた生クリームと混ぜ合わせる。

14

写真

あればシュークリーム用の口金(コッタ商品コード: 050428)を絞り袋にセットして、クリームを詰める。

15

写真

シュー皮の一カ所に口金の先を差し込み、クリームを絞り入れる。

16

写真

絞り用口金が無い場合、シュー皮を半分にカットしてクリームを詰めるのでもOK!

17

写真

クリームを詰めたら上から茶こしで泣かない粉糖をふりかければ完成!本格シュークリーム、最高に美味しいですよ~!

18

写真

中にはクリームたっぷり!甘く無いシュー皮なので、タマゴサラダやハムなどを詰めてお食事シューにするのもオススメ!

19

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●行程3のところ、必ずしっかりボコボコ沸騰するのを確認してから薄力粉を加えて。
●生地作りで薄力粉を合わせるところ、卵を加えるところ、とにかくしっかり混ぜるのが失敗しにくくするポイント!
●焼いている間は絶対にオーブンを開けないこと。

このレシピの生い立ち

私が何度も焼いてみて失敗しにくい基本のレシピが出来ました!生地作りでしっかりその都度混ぜることと、しっかり焼いて乾燥させるのがポイントで、そこさえ出来れば誰でも本格シュークリームがおうちで出来るはず♪是非挑戦してみてくださいね^^
レシピID : 3907976 公開日 : 16/06/08 更新日 : 17/07/22

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (29人)

20/09/10

写真

チョコクリーム入り!初めてでもうまくできました。美味しかった〜

ぴよペン

20/05/03

写真

膨らみましたが、つるんとし感じで割れませんでした。卵の混ぜすぎか、オーブンの温度が低かったか?再挑戦します!

cerise0130

20/03/08

写真

美味しくできました。レシピありがとうございます。

klapar

19/08/28

写真

できた!できた!シュークリーム。上手く膨らみました、

だいのころりん

1 2 3 4 5