しゃきしゃきフキの油炒めinさつま揚げ

しゃきしゃきフキの油炒めinさつま揚げ

Description

春の山菜 フキを使った母の味
冷めたほうが美味しいのでお弁当のおかずにも。冷凍保存もできるので便利な一品

材料 (4人分)

ふき
6本~8本
さつま揚げ
2枚
醤油
大さじ3
砂糖
小さじ1
大さじ2
20ml
お好みで
鰹節
お好みで

作り方

1

茹でたフキの皮をむき、斜めに切る。
さつま揚げも大きさを合わせて薄切りにする。

2

鍋にごま油を熱し、強火でフキを炒める。油がからんだらかまぼこを入れて炒める。

3

水、酒、砂糖、醤油を入れ蓋をして10分くらい煮詰める。(たまーに混ぜる)

4

水分を飛ばすために蓋を外し、炒め煮する。火を止めてお好みで一味唐辛子と鰹節を入れる。

コツ・ポイント

茹でたフキは皮のまま水に入れて毎日取り替えると3日くらいは保存できます。
冷めてから小分けにして冷凍保存することもできるのでお弁当のおかずにも。

このレシピの生い立ち

春になるとたくさん山菜が手に入るので母が作ってくれるレシピを見よう見真似で作りました。
かまぼこと水を入れない、フキだけのも美味しいです。
レシピID : 3908283 公開日 : 16/06/08 更新日 : 16/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/06/17

写真

揚げはなかったのですが、とっても美味しくできました~リピします!

クックB6NGNH☆

れぽありがとうございます!ふきだけでも美味しそうですね!

17/06/13

写真

常備菜としてたっぷりと作りました。ご馳走様でした( ^ω^ )

ぽめぽーめ

つくれぽありがとうございます!たくさん食べてください(^^)

16/11/03

写真

煮物以外を 初チャレンジ 常備薬として助かります

kazu☆DH

ニンジンも入ってて彩りもよくて美味しそうですね!

16/09/12

写真

手軽に美味しくできました。ありがとうございました。

はるANDゆうママ

れぽありがとうございます!たくさん作って食べてください!