もち麦ダイエット おはぎ

もち麦ダイエット おはぎ
ヘルシーなもち麦でおはぎ作ってみました。市販のあんこ使うとお手軽です

材料 (もち麦、米、各1合。おはぎ約10こ)

もち麦と米
各1合
炊飯する時2と3の間
小豆 市販のあんこでもいい。
200g
小豆茹でる用の水
600cc
小豆味付け用砂糖又はラカント
150g
きなこと砂糖又はラカント
50gずつ
ひとつまみ

1

市販のあんがなければあんをつくる。小豆を洗い、圧力鍋に水と入れ、圧がかかったら弱火にして5分煮る。火を止めしばらく放置。

2

写真

蓋をあけ、砂糖と塩を入れてグツグツ煮る。あんこらしくなるまでにる。さましておく。

3

写真

米を研ぎ、炊飯器に入れ、もち麦も入れてから水を2.5のとこまで入れて炊く。

4

写真

すりこぎか、ポテトマッシャーで潰す。あまり潰しすぎないほうがいいですが、プチプチ感が嫌ならしっかり潰す。

5

写真

お好みで、砂糖を入れ混ぜておく。ラップにあんこをしき、もち麦を入れてくるむ。あんこおはぎ出来上がり

6

写真

きなこを砂糖と塩とまぜておく。きなこの方はラップにもち麦を入れてからあんこを包み込む

7

写真

こんなかんじ。

8

写真

そしてきなこをまぶす

9

写真

出来上がり

コツ・ポイント

もち麦のプチプチ感がなくならないように、あまりつぶさない。

このレシピの生い立ち

もち麦ダイエット中で、何か甘いもの欲しかったので、作ってみました。
レシピID : 3908528 公開日 : 16/06/08 更新日 : 16/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/06/24

写真

もち麦で美味しいのが出来てサイコーです

Hiroeキッチン

とても綺麗な仕上がりですね!ありがとうございました(^^)

18/03/21

First tsukurepo mark
写真

もち麦で初♪もち米買わずにすみました(笑)ぷちぷちも美味しい!

しんひなママ

ありがとうございます!凄い!素晴らしい出来栄えですね!