簡単!節約!冷凍こんにゃくのマヨ炒め

簡単!節約!冷凍こんにゃくのマヨ炒めの画像

Description

「クックパッド 感動の冷凍おかず」にレシピ掲載されました!!

材料 (4人分)

1/2枚
(こんにゃくの下味)
・醤油
小さじ1
・酒
小さじ1
1本
しょうが(みじん切り)
1かけ分
ニンニク(みじん切り)
1かけ分
マヨネーズ
大さじ1
☆醤油
小さじ1
☆酒
小さじ1
☆砂糖
小さじ2
☆中華風顆粒だし
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    調理する数時間前に、冷凍しておいたこんにゃくを解凍しておく。(半解凍くらいが切りやすい)

  2. 2

    ピーマン、なすを細切りにする。

  3. 3

    解凍したこんにゃくを細切りにしてお湯で湯がく。(湯がかないと水っぽくなるので)
    ザルにあけて水切りし下味をつけておく。

  4. 4

    油を熱したフライパンで、なすを炒め、なすが油を吸ったところでピーマンを加えて炒める。火が通ったら皿に出しておく。

  5. 5

    ③のこんにゃくに片栗粉(分量外)をまぶして揉み込む。

  6. 6

    ④と同じフライパンに油を入れてしょうが、ニンニクを弱火で炒める。香りが立ったら⑤のこんにゃくを加えて強めの中火で炒める。

  7. 7

    全体に油がまわったらマヨネーズを投入。焦げないように手早く炒め、☆の調味料を入れてさらに炒める。

  8. 8

    写真

    ④のなすとピーマンをフライパンに戻し、全体的に混ざったら出来上がり〜

  9. 9

    写真

    「クックパッド 感動の冷凍おかず」にレシピ掲載されました〜!

コツ・ポイント

こんにゃくを湯がくこと、材料を同じくらいの細切りにすること、しょうがとニンニクはたっぷり使うことがポイントです。少し濃いかな?くらいの味付けでちょうどいいので、お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

冷凍こんにゃくはマヨネーズと相性がいいことを思い出して、ありあわせの野菜と一緒に炒めてみました。
レシピID : 3908587 公開日 : 16/06/08 更新日 : 19/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
うからやから
冷凍こんにゃくの美味しいレシピ。ありがとうございました。
写真
mia★ami
参考にさせていただきました,マヨ抜きでしたが美味しく出来ました♪

嬉しいれぽありがとうございます!お役に立てて良かったです!

初れぽ
写真
☆糖質減らしてます☆
冷凍こんにゃくマヨに合いますね!にんにく味もいいおいしい~♡

つくれぽありがとうございます。とってもおいしそうですね!!