簡単!白身魚とカボチャのクリーム煮☆

簡単!白身魚とカボチャのクリーム煮☆

Description

バター不使用、生クリーム不使用ですが、カボチャと玉ねぎの甘みで子供も大好きな味です☆白身魚以外に、鶏肉でも美味しいです!

材料 (2人分)

白身魚(鱈)
2切れ
玉ねぎ
1/2個小麦粉
あれば小松菜なくても
適量
カボチャ
1/4個
小麦粉
適量
牛乳
適量
少々
胡椒
少々
大さじ1

作り方

1

玉ねぎは細切り。カボチャは一口大。あれば小松菜は2㎝程に切っておく。

2

鱈の水気を切り、小麦粉をまぶして、温めたフライパンにオリーブオイルを回し入れこんがり焼く。焼けたら一旦別皿に取り出す。

3

そのままのフライパンに玉ねぎを柔らかくなるまで炒め、次に小松菜、カボチャをさっと炒める。

4

そのままフライパンに牛乳を材料が半分程見えるくらいまで注ぎ、煮詰めていく。そして塩、胡椒、コンソメを味を見ながら入れる。

5

そして小麦粉も入れると、少しとろみがつく。とろみが要らない場合は入れなくてもよい。

6

写真

焼いた鱈をフライパンに戻し、煮詰めてカボチャが柔らかくなったら完成☆

コツ・ポイント

コンソメ、塩、胡椒の入れすぎ注意です!優しいお味が美味しいので辛くならないように味を見ながら入れてください☆小麦粉を入れてとろみのある方が食べやすく、美味しいですが、とろみなくてもスープ風で美味しいです☆後期離乳食にも向いています!

このレシピの生い立ち

子供も栄養がたくさん取れ、野菜も食べれるメニューを考えました!小松菜以外にもブロッコリー等他の野菜でも美味しいと思います(^-^)
レシピID : 3909276 公開日 : 16/06/09 更新日 : 16/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2019/09/26

写真

シンプルな調理でクリーミーな美味しさ❗鱈の旨さを味わえます☺️

kamiyama

2018/09/18

写真

鮭で☆南瓜と玉葱の優しい甘味が美味でした♪ヘルシーで良いですね♪

イエローバード

つくれぽ感謝!鮭もやってみます☆

2018/01/30

写真

しめじが余ってたので入れちゃいました!美味しかったです

しょこしろ

つくれぽ感謝!しめじ入れても良いですね★やってみます^ ^

2017/04/24

写真

小松菜がほうれん草になりましたがおいしくできました!

クックY6A27Q☆

ありがとうございます!ほうれん草も美味しそうです(^^)