ヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルト作り

ヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルト作り
R-1ヨーグルト菌は毎日摂取すると免疫力アップで癌の予防にもなるそう!
夕食後に毎日食べるのが一番効果的らしいです。

材料

成分無調整の牛乳(低脂肪はダメ!)
1リットル
R-1ヨーグルトドリンクタイプ
1本
オリゴ糖
大さじ1杯ぐらい

1

写真

ヨーグルトメーカーとかスプーンとかを念のためアルコール消毒して置く。
雑菌が入るとヨーグルトが固まらないそう。

2

写真

牛乳パックをそのまま電子レンジに入れて1分30秒。
裏返してさらに1分くらい温める。
温めすぎると失敗するので注意。

3

R-1ドリンクを注いだ時に溢れないように牛乳をコップ半分くらい他の容器に移して置く。

4

写真

オリゴ糖スプーン1杯ぐらいとR-1ドリンクを投入してよくかき混ぜる。
オリゴ糖は乳酸菌のエサになる。

5

写真

牛乳パックをクリップで留めて、ヨーグルトメーカーに入れる。

6

スイッチを入れ、プレーンヨーグルトのコース(40度)で8時間放って置く。

7

写真

冷蔵庫で冷やせば完成!
市販のヨーグルトみたいに固まりました(^O^)

コツ・ポイント

オリゴ糖は乳酸菌のエサになるそうなので入れてるけど、無くてもできると思います。
牛乳1リットルに対してR-1ヨーグルトドリンク半分でも作れるらしいのですが失敗するのが怖いのでまだ試していません(笑)
牛乳は必ず成分無調整のものを使ってね。

このレシピの生い立ち

家族の健康のために(^ ^)
R-1ヨーグルトは高いので、これで気兼ねなく食べられます。
レシピID : 3909321 公開日 : 16/06/16 更新日 : 16/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」