鶏ガラスープから作るフォー・ガー

鶏ガラスープから作るフォー・ガー

Description

大好きなベトナムフォー。自分で鶏ガラ出汁を取ると、美味しすぎて悶絶です!鶏ガラスープの素を使わず、ぜひ出汁から!

材料 (2人分)

鶏モモ肉
2枚
あれば鶏ガラ(オススメ)
適量
1かけ
ネギの青い部分
1本分〜
シナモンパウダー
小さじ1/2杯
お好みで
パクチーの根
お好きなだけ
ニョクマム
適量
小さじ1杯〜
フォーの麺
200g
パクチー
お好きなだけ
レモン
適量
チリソース
適量

作り方

1

鶏もも肉はドリップが出ていることもあるので、流水でよく洗います

2

洗った鶏もも肉と薄切りにした生姜と、ネギの青い部分、シナモン、八角を鍋に入れて、鶏肉がかぶるくらいのお水を入れます。

3

この時、鶏もも肉の他に、鶏ガラや骨が付いている部位の鶏肉を入れると、より一層旨味が増します!わたしはいつも鶏ガラ入れます

4

パクチー大好きな私は、この、鶏ガラ出汁をとるときに、必ずパクチーの根を入れます!臭み消しにも、香り付けにもなって一石二鳥

5

アクをとりながら、コトコトコト...1時間程、火にかけます。

6

写真

これでスープのベースが完成!
鶏ガラスープの素を使うレシピもありますが、自分で鶏出汁を取ると、まるで味が違います!美味!

7

別の小鍋に、鶏ガラスープを適量取り出し、火にかけながらニョクマムときび砂糖で味を整える。
きび砂糖でコクがでます!

8

あらかじめ水で戻しておいたフォーの麺を数分茹で、お好みの硬さになる少し前に水気を切って、⑦の鍋に入れる。

9

器に、麺と食べやすく切った鶏肉、パクチーを盛り付ける。お好みでチリソースやレモンを添えてどうぞ。

10

うちでは、鶏肉は別添えにしたチリソースをつけて食べます。

11

そして、フォーを少し食べたらレモンを入れて味を変え、更に食べたらチリソースを入れてまた味を変えます。笑笑

コツ・ポイント

シナモンパウダー、八角は必須です!

このレシピの生い立ち

行きつけだったベトナムカフェの方に、シナモンパウダーを入れるという小技を教えていただき、フォーが格段に美味しくできるようになりました!
レシピID : 3909378 公開日 : 17/01/23 更新日 : 17/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/01/28

写真

鶏ガラの出汁が効いていて美味しいです!メルボルンより

rachelo

遠くで作っていただけて嬉しい!ステキなレポ感謝です!

18/03/30

写真

具は牛にしましたが、スープは鶏ガラです。おいしかったです。

にゃんがす

美味しそうなレポありがとうございます!牛肉の具もいいですね!

17/12/27

写真

家でも本格的なスープが作れて感激です!リピします^^

めぐみるく珈琲@海外

美味しそうなレポ感謝です!ぜひまた作ってください!

17/09/29

First tsukurepo mark
写真

頂き物のいしるで挑戦。シナモン驚きですがこれはフォー!レシピ感謝

グリーンルバーブ

初れぽありがとうございます!パクチーもたっぷりで美味しそう!