まっかなトマトのかすかべパスタの画像

Description

 春日部産のまっかなトマトをたっぷり使った、さっぱりおいしいパスタです。

材料 (4人分)

スパゲティ
160g
イカ輪切り(ボイル)
100g
あさり水煮
60g
トマト(湯むき・くし型切り)
1個半
たまねぎ(スライス)
半分
ピーマン(小さめの乱切り)
半分
黄ピーマン(小さめの乱切り)
1/5個
☆トマトケチャップ
大さじ2
小さじ1
小さじ1
☆塩
小さじ1/2
☆こしょう
少々
小さじ1
100cc

作り方

  1. 1

    鍋にオリーブ油を入れて熱し、にんにくを入れ香りが出たら、たまねぎを加えて炒める。

  2. 2

    さらに、水を加えトマト・イカ・あさりを加えて煮込む。

  3. 3

    2.に2種類のピーマンを入れ、☆の調味料も入れる。

  4. 4

    スパゲティを茹でる。

  5. 5

    茹であげたスパゲティを3.のトマトソースに加え、からませる。

コツ・ポイント

●トマトの湯むきの仕方
 鍋にたっぷりの水を入れ火にかけ、沸騰したらトマトを入れ、10~15秒ほど転がし、冷水にとる。しっかり冷やしたら、包丁等で皮をむく。
トマトの湯むきは面倒と思いがちですが、このひと手間をするだけで、おいしさup!
 

このレシピの生い立ち

 本市の学校給食は文部科学大臣賞を何度も受賞しており、子どもたちの笑顔があふれる、おいしい給食を毎日提供しています。このように評価の高い給食レシピの積極的な公開を通じて、市内外を問わず、たくさんの人に利用してもらうことを目指します。
レシピID : 3909933 公開日 : 16/06/10 更新日 : 16/06/28

このレシピの作者

春日部市学校給食
春日部市の学校給食は、子どもたちに食の興味を持せ、給食が「生きた教材」となるような献立を作成しています。「みんな大好き!おいしい給食」には、春日部市栄養士研究会の活動や食の情報ページを掲載しています。
https://www.city.kasukabe.lg.jp/kosodate_kyoiku_bunka/kyoikuiinkai/gakkokyoikunitsuite/2/9426.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート