刺身用の魚で♪子供も食べやすい南蛮漬け

刺身用の魚で♪子供も食べやすい南蛮漬け

Description

子供も骨を気にせず丸ごとかぶりつけるようにお刺身用の魚を使って作る南蛮漬け。酸っぱすぎない味付けで野菜も沢山摂れます!

材料 (2~3人分)

アジ(刺身用)
6~7尾分
塩こしょう
少々
薄力粉
適量
サラダ油
大さじ1
新タマネギ
1/2個
きゅうり
1本
人参
1/2本
大さじ6
大さじ2
●しょうゆ
小さじ2
大さじ4k
大さじ3
●塩
2つまみ

作り方

1

写真

●は全て合わせてひと煮立ちさせ、砂糖を溶かしておく。(琺瑯容器を直火で使用してます。小鍋でしてもOK!)

2

写真

タマネギは繊維に沿ってスライスし、5分ほど水にさらす

3

写真

穴あきの落としぶたや一回り大きいざるを上に重ねるとボウルからタマネギが流れ出ず便利ですよ~!

4

写真

キュウリは長さを4等分にし、さらに縦4等分にしたら中心の種の部分を取り除き、薄切りに。(種の部分は水っぽくなるため)

5

写真

タマネギはしっかり水気を絞り、人参は皮をむいて薄切りにしてから千切りにしておく。

6

写真

アジは骨がある場合は骨抜きで取り除き、両面に軽く塩こしょうしてから小麦粉をまぶしておく。

7

写真

フライパンにサラダ油を入れて中火で温め、アジを両面焼き色がつくまでソテーする。

8

写真

焼けたら熱いうちに1の南蛮酢に漬ける。

9

写真

タマネギ、人参、キュウリを上にのせ、ぴったりとラップをする。軽く押さえて南蛮酢を全体に浸し、1時間~一晩漬ければ完成。

10

写真

アジの南蛮漬けの出来上がり!時間が経つと野菜がしんなり♪浅漬けのようになっています。魚と一緒に食べるとご飯もススム!!

11

アジだけでなく、鯛やサーモンのお刺身を使って作るのも美味しいです!タラの切り身などでも◎

12

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●タマネギの水気をしっかり絞ったり、キュウリの種の周りの水分の多いところを取り除くことで水っぽい仕上がりになるのを防ぐ。
●魚は焼いたら熱いうちに南蛮酢に漬けると味しみが良くなる。
●野菜も南蛮酢に漬かるようぴったりラップしてなじませて。

このレシピの生い立ち

暑くなってくると食べたくなる南蛮漬け。子供たちは骨が気になって食べるスピードが落ちるので、食べやすいよう我が家はいつも刺身用の魚を使って作ります。水っぽくならないよう野菜など工夫しているので前日に作り置きすることも♪モリモリ食べてね~!
レシピID : 3910047 公開日 : 16/06/09 更新日 : 17/07/06

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (32人)

2021/04/20

写真

鯛と冷蔵庫の野菜で作りました。おいしくいただきました。

☆ayumikan☆

2021/03/18

写真

参考にさせて頂きました(*☻-☻*) とっても美味しかったです♡

☆三児ママ☆

2020/07/05

写真

凄ーく美味しかったです。

クック50OAJY☆

2020/06/19

写真

お刺身用が無かったので小アジで作りました!きゅうりパリパリ‼️ サッパリおいしかったです🤗ありがとうございます😊

ミキちゃん⭐️

1 2 3 4 5