レンジで簡単☆ブロッコリーの芯きんぴら。

レンジで簡単☆ブロッコリーの芯きんぴら。
捨ててしまいがちなブロッコリーの芯で簡単一品。お弁当の隙間埋めにもオススメです。

材料 (作りやすい分量)

ブロッコリーの芯
1株分(約40g)
人参
1/4本(約40g)
醤油
小さじ1
小さじ1
小さじ1
仕上げ用
少々
胡麻
適宜

1

写真

ブロッコリーの芯は外側の固い皮を剥く。剥ぐようにすると剥きやすいです。皮を剥いた状態で40gでした。

2

写真

縦方向に細切りにする。

3

写真

人参も同じくらいの細切りに。

4

写真

耐熱容器にブロッコリーの芯、人参、★の調味料を入れる。

5

写真

蓋をずらしてのせ(蓋はしません)600wのレンジで2分〜2分半加熱。

6

写真

加熱終了後、ごま油と胡麻を加えて混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

ブロッコリーの芯と人参は一応同量ですが、目分量で大丈夫です。甘めが好みの方は砂糖を小さじ1/2〜加えても。好みでハムやベーコンを加えると旨味が増して豪華になります。

このレシピの生い立ち

残ったブロッコリーの芯できんぴらを作るのに少量なのでフライパンよりもレンジで作る方が楽チンだな〜と思い。
レシピID : 3910076 公開日 : 16/06/09 更新日 : 16/06/09

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

18/10/09

写真

ブロッコリーの芯が美味しく消費できました♪ありがとうございます!

こてたす

芯も無駄なく食べてもらえて良かったです♡作って下さり有難う♡

17/12/13

写真

お弁当に♪とっても美味しい(о´∀`о)簡単でエコ、いいですね!

nosso

野菜高騰の今、芯も捨てられませんよね☆作って下さり有難う♡

17/12/09

写真

ウインナー入りでしっかりおかずになりました(^^)/

☆チャッピ☆

ウインナー入り美味しそうですね♡お弁当用かな?どうも有難う♡

17/08/07

写真

ちくわもin♪レンチン簡単でラク旨♡お弁当にぴったりでした!

kak321

竹輪入りで有難う♪お弁当に丁度いいですよね♡また是非どうぞ♡