天使のケーキ(レモン味)

天使のケーキ(レモン味)
卵白しか使用しないこのケーキはコレステロールゼロ!とってもフワフワなスポンジ生地に、レモンの風味がたっぷりです。甘酸っぱいレモングレーズも忘れずに!

材料 (10カップシフォンケーキ型1個)

小麦粉(cake flour)
1カップ
粉砂糖
3/4カップ
卵白(室温)
大14個分
クリームオブタルタル
こさじ1と1/2
こさじ1/4
砂糖
3/4カップ
レモンオイル(またはレモンエッセンス)
こさじ1
レモングレーズ

1

オーブンを190℃(375f)に予熱する。ボウルに小麦粉と粉砂糖を振るい合わせておく。卵白は室温に戻しておく。(*egg beaterを使用しても構いません)ボウルに卵白を入れ、スタンドミキサーかハンドミキサーで泡が立つまで混ぜる。

2

ミキサーのスピードを強にし、クリームオブタルタルと塩を加える。メレンゲが6分立ち(角が立ってすぐ消えるくらい)になるまで混ぜる。砂糖を大さじ1ずつ加えていき、メレンゲを8分立てにする。(角が立って残る状態)

3

バニラエッセンスとレモンオイルを加え混ぜる。1/4の粉類をメレンゲに加え、ゴムべらで底からすくい上げるように混ぜる。残りも1/4ずつ同じように混ぜる。(混ぜすぎに注意!)型に流しいれ、表面にできた泡を竹串などで取り除き、表面をゴムべらでなめらかにする。

4

オーブンで35~40分焼く。表面がきつね色になったらオーブンから取り出し、型を逆さにして室温になるまで冷ます。グレーズを作る。1カップの粉砂糖、大さじ2のレモン汁とこさじ2のレモンの皮のすりおろしを混ぜ合わせて10分ほど置く。

5

型からケーキを取り出し、グレーズをかけて出来上がり。*すぐに食べない場合はラップを2重にして室温で3日保存か、冷蔵庫で2週間保存できます。トースターで軽くトーストして朝食に食べてもGood!

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用1カップ=約250ml

このレシピの生い立ち

レシピID : 39102 公開日 : 02/01/14 更新日 : 02/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あらいぐま 2002年01月15日 10:15
Megumiさん、こんにちは!新年の御挨拶にMugenに遊びに行こう、と思いつつ、2日から学校であっという間に今日に至る、という感じです。e-cardのお礼も、直接しようと思っていたら、結局もう年が明けて2週間になるのにしそびれてしまっていて、ごめんなさい!今学期はやっぱりTAの仕事があるし、一応追い込み期なので忙しいです。

前から、エンジェルフードケーキって、シフォンケーキとどう違うのかな、と不思議に思っていたんです。Megumiさんのこのレシピを見て、納得!卵黄抜きのシフォンケーキみたいなんですね。ぜひ作ってみたいところだけれど、卵白、卵14個分!?...ちょっと勇気のいるところです。
Megumi 2002年01月15日 12:20
あらいぐまさん、お久しぶりです!忙しそうですね。今すごく風邪が流行っているし、体に気をつけてがんばってくださいね。Mugenにはいつでもいるので(週末と夜5時以降以外は)、また時間のできたときにでも寄って下さい。楽しみにしています!

エンジェルフードって卵黄なしなんですよ。だからコレステロールフリーってわけ。でも卵を14個も割って卵黄だけ残しちゃうのってもったいないでしょ?だから私はegg beater(紙パックにはいった卵白です)を使いました。コレだと残った卵黄の心配もないし、とっても簡単です!

もう1つのエンジェルフードケーキも置いていきますね。
LUZ 2002年10月27日 10:07
卵白を14個分ってスゴイですね。でも卵黄はどうしたらいいのでしょうか?使い道が思いつきません・・・。いつもどうされてますか?教えてください。捨てるのはもったいないので・・・。
Megumi 2002年10月27日 23:40
実はアメリカには牛乳パックのような小さい紙パックに卵白だけが入ったものがあるんですよ。(コレステロールを気にする人やヘルス志向の人用に売ってあります)それを使って作るので卵黄の心配がないんですね。日本にそんなのはないのかな?

またはこんなものを作るって言うのはどうでしょう?↓でもこれでも卵黄4個なんですよね。残りの卵黄はアイスクリームやプリンに消費するとか?