マンゴー&ジンジャーのコンブチャ

マンゴー&ジンジャーのコンブチャ
出来上がった紅茶キノコ液を使って2次発酵させれば簡単にフレーバー付きの微炭酸コンブチャが完成。美腸、育腸に植物性乳酸菌♪

材料 (400ml)

完成した紅茶キノコ液 レシピID : 3114729
400ml
ドライマンゴー(小さくちぎる)
2枚
生姜薄切りスライス
4枚

1

出来上がったばかりの紅茶キノコの液を口の細い瓶ボトルに入れる。 瓶の上2-3センチは開けておく。

2

ドライマンゴーと生姜を入れて蓋を閉め常温に2-3日置き発酵させる。冬なら4—5日かかる。

3

蓋をそっと開けてプシュッといったら炭酸になっているので出来上がり。

4

冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

コツ・ポイント

季節によって2次発酵の時間が変わってきます。

このレシピの生い立ち

マンゴーだけだとちょっと甘いのでパンチを効かせる為に生姜を入れるのを思いつきました。
レシピID : 3910312 公開日 : 16/06/09 更新日 : 16/06/09

このレシピの作者

簡単お手軽ヘルシースイーツレシピが大好き♪ お料理は苦手だけど食べることが大好き。もっぱら調理家電(バイタミックス、フープロ、HB、ワッフルメーカー等)にお任せの手抜き料理が得意分野^^; 2014年レシピエールに運良く当選 2010.3月以降はUC食事療法の為、動物性油脂を極力さけたゆるベジ中心、植物性の発酵食品をとってお腹からキレイになりたい♪  家族はがっつり肉食系で献立に悩む毎日^^;

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」