ココナッツ杏仁豆腐

ココナッツ杏仁豆腐

Description

とろ~りプルプルの杏仁豆腐。ほのかにココナッツの香りもプラス。
モモ缶で作る簡単ソースとの相性もばっちりです。

材料 (8人分くらい)

牛乳
2カップ
杏仁霜(杏仁豆腐の粉)
50g
ココナッツミルクパウダー
8g
100cc
アマレット(アーモンドリキュール)
大さじ1
★黄桃缶
小1缶
大さじ2
★水
50cc
小さじ1

作り方

1

杏仁豆腐を作る。
牛乳に、水50ccに杏仁霜、ココナッツミルクパウダーを溶いて混ぜたもの、グラニュー糖を加えて
小鍋で温める。焦げ付かないようにかき混ぜて弱火で。
沸騰直前で火を止める。
アマレットを加える。

2

ゼラチンを残りの水50ccにふやかして、1に加えて溶かす。(ホイッパーでやるとしっかり溶けます)
一度茶漉しなどを通してボールに移す。氷水に当ててホイッパーで軽く泡立てながら冷ます。

3

生クリームを7分立てにする。
冷えてとろみの付いた2にホイッパーでしっかり混ぜていく。
固める器に移して冷やし固める。

4

ソースを作る。(★の材料)
白ワイン、水、グラニュー糖をあわせて一煮立ちさせる。
熱いところにキルシュ、モモ缶のモモのみを加えて一晩おいて味を含ませる。
翌日漬け汁ごとミキサーにかけてピュレ上にする。

5

3に4のソースをかけていただく。

モモ缶の一部をミキサーにかける前に取り出して刻み、ソースに足して食感を残してもOK.

コツ・ポイント

2を生クリームと同じくらいのとろみにするのがコツ。ここで、空気を含ませるように泡立てると軽い食感になります。
アマレットがなければ、キルシュでもOK.
杏仁霜は糖分やゼラチンなど入っていないものです。(杏仁豆腐の素ではNG)

このレシピの生い立ち

いろんな本の杏仁豆腐のレシピを見てなるだけ柔らかくとろぷるになるように工夫しました。
レシピID : 391052 公開日 : 07/06/18 更新日 : 07/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/22

First tsukurepo mark
写真

濃厚贅沢な味に大満足ღ杏ソース✿もぅ少し緩くしてもよかったかな…

ひかる51

いつもツクレポありがと~!! また作ってくださいね~。