生米から鮭ピラフの画像

Description

洗米・浸水不要の、生鮭とバジルペースト(ジェノベーゼ)と塩レモンを使った、生米から炊くピラフです。

材料 (2人分くらい)

植物油とバター
合わせて大さじ1
1/2個
緑野菜(あればなんでも)
適宜
白ワイン
大さじ2
1カップと1/3
コンソメ顆粒
小さじ1
●生鮭切り身
2切れ
●塩レモン
大さじ1/2
●バジルペースト
大さじ1/2
●白ワイン
大さじ1
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    ●を合わせて袋に入れて、味がつくように皮を取った鮭を漬けて揉んでおく(1時間くらいは漬けておいた方がいいです)。

  2. 2

    フライパンに油バター、生米、玉ねぎみじん切り、レンズ豆を入れて、炒めます(生米が半透明になるまで。5~10分程度)。

  3. 3

    レンズ豆はただの色味なのでなくても結構です(黄色を入れようかと)。
    レンズ豆にすると、イギリス料理のケジャリ的な?

  4. 4

    炒めた米他に、水・白ワイン・コンソメ顆粒、漬けおいた鮭を汁ごと載せ、一度沸騰させます(アルコールを飛ばすため)。

  5. 5

    沸騰したら蓋をして、弱火にして13分炊きます。
    時間が経ったら、一瞬強火にして火を止めます。

  6. 6

    消火して5~10分程度蒸らした後、緑野菜を投入して、ざっくり鮭をほぐすように混ぜて完成です。

  7. 7

    この時はピーマンですが、色味なのでなんでも。小葱とかバジルの生葉とか。ズッキーニを刻んで炊き込んじゃっても。

  8. 8

    無洗米ではなくても、米は洗米も浸水させる必要もありません。ちなみに炊き上がりに10秒ほど強火にするとおこげができます。

  9. 9

    最初の炒め油は、バターをちょっと入れた方がコクが出ます。あっさりがいいなら植物油だけでも構いません。

  10. 10

    水加減はお好みですが、米1カップに対して、水1カップ+1/3を目安としてください。レシピのはレンズ豆の場合の水量です。

  11. 11

    実際のところ、この量ではあまりバジルの味は残りませんでした。やっぱり最後に生葉とかドライでも入れた方がいいかも。

  12. 12

    塩レモン・バジルペーストはどちらかだけでも。塩レモンがなければ、レモン汁にしてしまってもいいと思います。

コツ・ポイント

塩レモンとバジルペーストは市販品でも自家製でも。この2つの塩気はまちまちだと思いますので、炊き上がったら味見して、塩コショウで味を調えた方がいいと思います(ウチの自家製はかなり塩強めです)。
調味料で分かると思いますが、だいぶ大人向けです。

このレシピの生い立ち

特売ゲットの鮭が冷凍庫で邪魔だったのと、残り少なかった塩レモンとバジルペーストを使い切りたくて(自家製)。
塩レモンバジルのソテーでもよかったんですが、なんとなくピラフ。
実は鮭の臭みが苦手なのですが、さっぱりとおいしくできました。
レシピID : 3910722 公開日 : 16/06/09 更新日 : 16/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート