簡単!お弁当に小松菜と鶏挽肉の松風焼き

簡単!お弁当に小松菜と鶏挽肉の松風焼き
味噌と生姜とゴマの香ばしさがなんとも言えない美味しさです!
混ぜて焼くだけなので簡単でお弁当やおかずにピッタリです☆

材料 (2〜3人分)

鶏挽肉
300〜350g
ネギ
1本
小松菜
4束〜5束
味噌
大さじ3
4cm程度
砂糖
小さじ1
40g程度
1個
白ごま
適量

1

写真

小松菜を洗い4cm幅に切りお皿に入れ塩を振りラップを軽くかけて2分レンジで加熱します。水で冷やし水気を切ったら刻みます。

2

写真

ネギは軽く刻んでおきます。
ボウルに白ごま以外の食材を入れます。

3

写真

スプーンやビニール手袋をしてよく混ぜ合わせます。

4

写真

フライパンに油を入れて③をスプーンなどで厚さを均等にして白ごまを振りかけます。

5

写真

最初は中火で焼きキツネ色になったら弱火にして、その後お皿を使ってひっくり返し片面をもう一度焼きます。

6

写真

食べやすい大きさに切って盛り付けたら完成です。

7

松風焼きの検索で1位になりました!
皆様ありがとうございます(^-^)

コツ・ポイント

焦がさず中火から弱火にしてじっくり中まで焼いてください!
小松菜の代わりにほうれん草でも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

給食で食べた松風焼きが食べたくなり作りました。
当時食べていたのはほうれん草でしたが今回は安い小松菜で試してみました!
シャキシャキと歯応えががあり美味しかったです!
レシピID : 3910881 公開日 : 16/06/09 更新日 : 16/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

18/04/09

写真

母が作った松風焼きを思い出し食べたくなったので。美味しかったです

kohaoka

つくれぽ有難うございます!懐かしい味、また作ってくださいね☆

17/06/11

写真

ひっくり返す時に形が崩れて見た目悪いですが美味しかったです!

Punie☆

つくれぽ有難うございます!味が良ければ見た目は関係ないので☆

17/05/01

写真

めっちゃ美味しい!小松菜の食感が好きでした♡お弁当にいれま〜す

まいびた

つくれぽ有難うございます!気に入って頂けて嬉しいです^_^

17/01/01

写真

初めて作りましたが、おかげ様で家族にも好評でした。ご馳走様でした

マーぼう_MBFC

つくれぽありがとうございます!喜んで頂けて嬉しいです^_^