ホットケーキMIX&豆腐でカンパーニュ風

ホットケーキMIX&豆腐でカンパーニュ風

Description

 カンパーニュとか言い切ってるけど、実のところ本物のカンパーニュをあまり食べたことないのでよく知らないんですが…。
 外はカリッ、中はしっとりした重めの菓子パンです。
 
 油分を使わないのでカロリーも控えめ♪

材料 (約15×20cmの楕円型1個分)

1袋(200g)
絹ごし豆腐
1丁(約300g)
レーズンなど
2/3カップ
粉砂糖
2/3カップ

作り方

1

オーブンを180℃に温めておきます。

2

ボウルに豆腐を入れ、フォークなどでくずし、なめらかになるまでかき混ぜます。

3

別の大きめのボウルにホットケーキミックスを入れ、熱湯で戻したレーズンを入れて混ぜ合わせます。

4

3のボウルに2の豆腐を加え、粉っぽくなくなるまでヘラでよく混ぜます。

5

天板にオーブンシートを敷いた上に、4を乗せたら、手を水で濡らして形を整えます。

6

予熱しておいたオーブンで30分焼きます。様子を見て5分くらい延長しても構いません。

7

焼けたらすぐ取り出して冷まします。冷めたら粉砂糖を小さじ2の水またはレモン汁で溶いた(練った?)ものを上からかけ、アイシングが乾いたら切り分けて出来上がり♪

コツ・ポイント

 豆腐はなめらかになるまでよくかき混ぜてね♪ レーズン以外にもいろいろなドライフルーツを混ぜてもおいしいです♪
 我が家では、朝を抜きがちな夫の軽めの朝ごはん兼わたしのおやつです。

このレシピの生い立ち

 オレンジページかレタスクラブか忘れましたが、以前載っていたレシピのアレンジです。雑誌では豆腐とすりゴマを使っていましたが、夫には不評だったのでレーズンとアイシングでお菓子っぽくしました。
レシピID : 391095 公開日 : 07/06/18 更新日 : 07/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/09

First tsukurepo mark
写真

本日二品目のつくれぽ。カラフルゼリーで作ってみました♫

マリカリ☆

すいとんに続き2品も!サンキュウ!!カラフルゼリーやってみる