超☆簡単うんこチョコ@可愛いうんち型

超☆簡単うんこチョコ@可愛いうんち型の画像

Description

可愛い絵文字のうんち型!面白いキャラチョコ。子供も大人も笑顔に!材料も少ないのでバレンタインやプレゼントにいかがですか?

材料 (4×4.5cmのチョコ7個分)

あればお好みのスプリンクルなど
クリアファイル
爪楊枝
油性マジック

作り方

  1. 1

    写真

    まずはクリアファイルに作りたい大きさのうんちの絵をマジックで直接描きます。

  2. 2

    写真

    チョコペンは間口の狭いカップにお湯をいれたところにつけてやわらかくしておきます。

  3. 3

    写真

    チョコとマジックの絵の面がくっつかないように、クリアファイルをひっくり返し、そこにチョコペンをたらします。

  4. 4

    爪楊枝などで隙間がないように広げたり形を整えたら冷蔵庫で固まるまで5分~10分くらい冷やします。

  5. 5

    写真

    固まったら冷蔵庫から出し、ひっくりかえしてつやつやのなめらかな面を表にします。

  6. 6

    写真

    今度は白のチョコペンでお目目や口を描いたり、好きな形のスプリンクルなどをチョコを糊がわりにしてくっつけていきます。

  7. 7

    写真

    再度冷蔵庫で冷やしてから瞳をフードペンやチョコで描き入れてできあがり♪

  8. 8

    写真

    チョコは匂いを吸収しやすいので蓋つきの容器で使うまで保存してくださいね。

コツ・ポイント

チョコペンは先っちょを切りすぎたり、つけるお湯が熱すぎたりするとドバっと出るので注意。最初はどのくらいの太さで描けるかお皿などで試し描きした方がいいです。②の画像の通り、お湯のコップにペン先を上にして刺しながら作業すると楽です。

このレシピの生い立ち

お友達に「うんち型のクッキー焼いて」と頼まれて「ついでにチョコも作ってみよう」と創作意欲をかきたてられて作ったのが最初です。材料がチョコペンだけなのでクッキーより手軽だし、ケーキの上に乗せてもいいし、話題性抜群なので是非作ってみてください♪
レシピID : 3911192 公開日 : 16/06/09 更新日 : 18/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート