切干大根♪わさびとみょうがde夏風味

切干大根♪わさびとみょうがde夏風味の画像

Description

切り干し大根をいつもとは違う食べ方で^^わさびとみょうがで頂きます。ゴマドレッシングと昆布つゆで超簡単、手早く作れます。ご飯にもお酒にもあいます!

材料 (2人分)

25g
1個
中3枚程度
>ゴマドレッシング
大さじ2杯
>昆布つゆ
大さじ2杯を水大さじ1で薄める
>わさび(チューブ)
適量
>塩
適量
>仕上げ用切りゴマ
適量

作り方

  1. 1

    切干大根はサッと湯通しして水切り。冷まして食べやすい長さに切っておく。
    さつま揚げは薄切りに。

  2. 2

    みょうがは立て半分に切り、斜めに薄切りにする。

  3. 3

    ゴマドレッシング、昆布つゆ、わさびを混ぜ、(1)の切干大根、さつま揚げ、(2)のみょうが半量をさっと和える
    味見をして薄ければ味を塩、またはゴマドレッシングで整える。

  4. 4

    器に(3)を盛り、残りのみょうがをのせ、切りゴマを上から振りかけて、風味をプラス、出来上がり!

コツ・ポイント

さつま揚げは、プレーンなものでもよいし、五目(たとえば枝豆入り)など、他の材料が入ったものにすると、味の深みがでます。きゅうりを加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

煮物以外の食べ方を考えて・・・歯ごたえのあるサラダ風に仕上げました。
レシピID : 391123 公開日 : 07/06/18 更新日 : 07/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぽっぽぺぺ
わさびが効いたミョウガが美味しいね~♪夏らしいさっぱり一品美味♪

つくれぽありがとう!写真もとてもステキです!

初れぽ
写真
papikun
ピリッとわさびの効いたゴマドレがイィ♪茗荷もいいアクセントに^^

美味しそう♪茗荷、美味しいですよね!!