メロン 食べ頃の見極めと日持ちの裏技!

メロン 食べ頃の見極めと日持ちの裏技!

Description

4個のメロンの保存場所を変え、熟す速度を調整しました。更に、裏技を使って食べ頃メロンが過熟するのを1週間抑えました!

材料

メロン
1~複数個

作り方

1

写真

熟度をみます。おしりのヘタと皮の境目(○の部分)を「爪がちょっと白くなるくらいの力で」全周押して硬ければ追熟させます。

2

早く追熟させたい時は温かいところに、日持ちさせたい時は新聞紙に包んで寒いところにおく。ツルの部分を上にして立てて保存。

3

(例)温かいところ:火を使う台所、日当たりのよい部屋(直射日光には当てない)寒いところ:玄関、北側の部屋など

4

写真

毎日チェックして1の部分が柔らかくなったら食べ頃。ツルの部分が茶色になってくるのも一つの目安です。

5

写真

裏技!食べ頃メロンをもう少し持たせたい時。メロンを逆さに立てて寒いところで保存。果汁がおしりに集中せず過熟を遅くできます

コツ・ポイント

メロンの様子や部屋の環境によって状態が変わるので、毎日のチェックは欠かさないで!食べ頃になる前に傷んでくることもまれにあるので、そうなったメロンは早めに食べましょう。

このレシピの生い立ち

メロンに書いてある食べ頃表示よりも1~3週間長く美味しく食べられました。一度にたくさん購入した時におススメの保存方法です。
レシピID : 3911817 公開日 : 16/06/12 更新日 : 16/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (24人)

19/07/26

写真

勉強になりました!

Yokchina

スマイルカットが綺麗に出来そうなメロン!つくれぽありがとう

19/07/17

写真

丁寧な分かりやすい説明をありがとうございました!

RINRI☆

お褒めにあずかり光栄です(*‘∀‘)つくれぽありがとう!

19/07/08

写真

メロンを頂いたので此方でお世話に!見極め参考に出来嬉しい感謝です

NAOばあさん

お役に立てて良かったです( *´艸`)つくれぽありがとう!!

19/06/30

写真

なかなか柔らかくならないです、早く食べたいな〜♡でも甘くないと

☆こまっと☆

柔らかくなるのが待ち遠しいですね!つくれぽありがとう!

1 2 3 4 5