失敗した手作りマヨネーズを復活させる方法

失敗した手作りマヨネーズを復活させる方法

Description

固まらずにいた液体マヨネーズを固くします。この分量で「オイル少なめ(通常の半分)ヘルシーマヨネーズ」も作れちゃいます。

材料

【固まらなかったマヨネーズを復活させるだけ】
2個分
【油少なめヘルシーマヨネーズを作る場合】
2個
2g
お酢またはレモン汁(ストレート)
5g前後
胡椒
1ふり(適量)
甜菜糖
10g
お好みでマスタードなど
適量

作り方

1

手作りでマヨネーズを作る場合、
★卵を常温(18度位)にしておく
★卵黄にお酢など加え混ぜたものに油を少しずつ加える。→

2

★出来れば金属系のボールではなくガラスかホウロウのを使う。
★全卵よりも卵黄だけの方が、また油が多い方が固まり易い。

3

以上の注意点を忘れてしまったり…で、マヨネーズが全然固まらなかった場合 ↓

4

卵を冷蔵庫から取り出し、温める。

(洗面台でお湯を出しボールに卵を入れハンカチ一枚を手洗い。その位で温まります)

5

卵黄だけ取り出し、空のボールに入れる。

固まらなかった液体マヨネーズを、糸のように少しずつ加えながらミキサーで混ぜる。

6

これで固まり始めます。

味見をして、酸味や塩気を調整します。レモン汁を入れる時は糸のように少しずつ加えながらミキサー。

7

失敗した訳でなく、はじめから「オイル少なめヘルシーマヨネーズ」が作りたい場合、上記分量で作れます。

8

【オイル少なめヘルシーマヨネーズの作り方】

常温の卵黄2つと、オイル以外の材料全てを白っぽくなるまでよく混ぜる。

9

糸状に少しずつ垂らしながらオイルを加え混ぜる。次第に固まってきます。

10

写真

油の量が増える方が固くなります。

私はヘルシーな方を好むので、柔らかめ50gくらいで作り、ソースみたいにして使います。

コツ・ポイント

卵が冷たかったり、いっぺんにオイルを入れると固まらない事が多いようです。

保管瓶に入れたものは、いつも綺麗なスプーンですくうようにすると良いです。

普通に油半量のヘルシーマヨネーズを作るのにも良いです。

このレシピの生い立ち

オイルが足りなかったのか、冷蔵庫から出してすぐの卵黄を使ったからか、はたまた油も全部ボールに投入して混ぜたから…なのか、液体マヨネーズが出来たので、それを固まらせたくて考えました。(乳化剤としての卵黄を更に加えて解決…という事で)
レシピID : 3911936 公開日 : 16/06/10 更新日 : 19/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/09/03

写真

娘の初マヨネーズ復活できました☆有難うございます!

ラマンマディラーラ

お役に立てれて何よりです!

18/04/14

写真

地味に何度か失敗してます…。無駄にならずに助かりました‼︎

まどじろう

良かったです!

17/09/19

写真

本当に助かりました。感謝感激です。

aiuekyouin

お役に立てて嬉しいです。

16/09/22

写真

材料が無駄にならなくてよかったー (੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭

まいぺえす

気持ち分かります!良かったです!