失敗した手作りマヨネーズを復活させる方法

失敗した手作りマヨネーズを復活させる方法の画像

Description

固まらずにいた液体マヨネーズを固くします。この分量で「オイル少なめ(通常の半分)ヘルシーマヨネーズ」も作れちゃいます。

材料

【固まらなかったマヨネーズを復活させる場合】
2個分
【油少なめヘルシーマヨネーズを作る場合】
2個
2g
お酢またはレモン汁(ストレート)
6g前後
胡椒
1ふり(適量)
甜菜糖
10g
お好みでマスタードなど
適量

作り方

  1. 1

    手作りでマヨネーズを作る場合、
    ★卵を常温(18度位)にしておく
    ★卵黄にお酢など加え混ぜたものに油を少しずつ加える。→

  2. 2

    ★出来れば金属系のボールではなくガラスかホウロウのを使う。
    ★全卵よりも卵黄だけの方が、また油が多い方が固まり易い。

  3. 3

    以上の注意点を忘れてしまったり…で、マヨネーズが全然固まらなかった場合 ↓

  4. 4

    卵を冷蔵庫から取り出し、温める。

    (洗面台でお湯を出しボールに卵を入れハンカチ一枚を手洗い。その位で温まります)

  5. 5

    卵黄だけ取り出し、空のボールに入れる。

    固まらなかった液体マヨネーズを、糸のように少しずつ加えながらミキサーで混ぜる。

  6. 6

    これで固まり始めます。

    味見をして、酸味や塩気を調整します。レモン汁を入れる時は糸のように少しずつ加えながらミキサー。

  7. 7

    失敗した訳でなく、はじめから「オイル少なめヘルシーマヨネーズ」が作りたい場合、上記分量で作れます。

  8. 8

    【オイル少なめヘルシーマヨネーズの作り方】

    常温の卵黄2つと、オイル以外の材料全てを白っぽくなるまでよく混ぜる。

  9. 9

    糸状に少しずつ垂らしながらオイルを加え混ぜる。次第に固まってきます。

  10. 10

    写真

    油の量が増える方が固くなります。

    私はヘルシーな方を好むので、柔らかめ50gくらいで作り、ソースみたいにして使います。

コツ・ポイント

卵が冷たかったり、いっぺんにオイルを入れると固まらない事が多いようです。

保管瓶に入れたものは、いつも綺麗なスプーンですくうようにすると良いです。

普通に油半量のヘルシーマヨネーズを作るのにも良いです。

このレシピの生い立ち

オイルが足りなかったのか、冷蔵庫から出してすぐの卵黄を使ったからか、はたまた油も全部ボールに投入して混ぜたから…なのか、液体マヨネーズが出来たので、それを固まらせたくて考えました。(乳化剤としての卵黄を更に加えて解決…という事で)
レシピID : 3911936 公開日 : 16/06/10 更新日 : 19/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
mamazon
復活ができる、とどこかでみた気がする〜と思って探し当てました!大変助かりました。ありがとうございます。
写真
みやっちゃん☆
手作りマヨネーズ。前回特に細かな事を意識せず成功した為、今回も全量でやり冷えた卵でか失敗。このレシピで救われました。ありがとう。
写真
yochikooo
固まりました(涙)ありがとうございます〜!!
写真
kuu9299
ブレンダー使用で楽に出来ました!仕上げにマスタードとレモン果汁を少々入れて口あたり、風味良く出来ました。