鶏手羽元の甘辛煮

鶏手羽元の甘辛煮
手羽元をたまご、じゃがいもと一緒に甘辛く煮てみました。

材料 (2人分)

手羽元
6~10本
2個
じゃがいも
大1個
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ3
大さじ1
大さじ1/2
300cc
サラダ油
小さじ1

1

<下準備>じゃがいもは皮をむいて、適当な大きさに切って水にさらしておく。たまごは固ゆでにして殻をむいておく。

2

鍋にしょうゆ、砂糖、みりん、酒、水、サラダ油を入れ、沸騰しはじめたら手羽元、卵、じゃがいもをいれる。

3

強めの中火で、具を時々返しながら10分ほど煮る。たまごとじゃがいもをいったん取り出す。

4

肉を汁に絡めるようにまめに返しながら、汁気がなくなるまで煮詰める。てりがついてきたらできあがり。

コツ・ポイント

甘めのレシピなので、砂糖の量はお好みで調節してください。カロリーを抑えて作りたい場合には、手羽元を5分ほどお湯で下茹でするといいです。新じゃがを使う場合は、皮付きのままでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

小さい頃、母がよく作ってくれたので思い出して作りました。
レシピID : 391199 公開日 : 07/06/18 更新日 : 07/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/04/20

写真

美味しくできました!また作ります!

ピロピロコ

また作ってもらえるなんて嬉しいです♪レポありがとう~!

08/04/24

写真

これは美味しい~♪旦那様と2人でペロリと食べちゃいました(^0^

リトルコーヒー

つくれぽありがとうございます♪とっても美味しそうですね!

07/07/27

写真

たまねぎと一緒に甘辛煮にしました。 おいしかったですぅ~^^

haru_z

お野菜も一緒にたくさんとれていいですね!

07/07/23

First tsukurepo mark
写真

てりてりしたお肉と卵がたまらな~ぃ( *´艸)( 艸`*)

しっぽぅ

とっても美味しそうですね!ありがとうございます。