【低糖質おつまみ】しらす豆腐グラタン

【低糖質おつまみ】しらす豆腐グラタンの画像

Description

豆腐、しらす、チーズを重ねて焼くだけ。すぐにできる簡単、低糖質おつまみ。

糖質量5.66g

材料 (一人分)

180g(2個パックセットの1個)
30g
小ねぎ(冷凍が便利です。 レシピID:3876779
少々
50~100g

作り方

  1. 1

    豆腐はパックから出してさっと水で洗い、耐熱容器に入れてキッチンペーパー何枚かで表面を覆う。

  2. 2

    ふわっとラップをし、電子レンジ50Wで180秒加熱し、水切りをする。

  3. 3

    ラップとキッチンペーパーを取り除き、水分が容器に残っていればすてるかふき取る。

  4. 4

    豆腐の上にしらすをちらし、さらにチーズを散らす。

  5. 5

    冷凍の小ねぎの場合はなるべく小さいかたまりになるよう手で割りながらチーズの上に均等に散らす。

  6. 6

    生の小ねぎは加熱後に散らしてください。

  7. 7

    ラップをしないで電子レンジでチーズが溶けてぐつぐつするまで加熱する。50W5分くらい。途中で確認しながら加熱するとよい。

  8. 8

    醤油をかけていただく。しらすやチーズの塩気があるので極少量でいいです。※作り方はここまで※

  9. 9

    ~糖質量 1人分(目安)~
    豆腐 3.06g
    しらす 0.2g
    小ねぎ 0.4g

  10. 10

    チーズ 1.4g
    醤油 0.6g

    合計 5.66g 

コツ・ポイント

・豆腐の水切りをちゃんとしてください。(2の工程)
・小さなスプーンですくって食べると食べやすいです。

このレシピの生い立ち

家にあったものでおつまみを作りたかったので
作ってみたら予想以上においしかったのでレシピにしました。
レシピID : 3912039 公開日 : 16/06/10 更新日 : 18/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
NEKOほっぺ
コーン入で糖質アップしてしまいましたが、美味しい豆腐に乗ったしらすとチーズの塩味だけでとっても美味しくいただきました☆
写真
ダイナマイト漆黒
ネギ無いけど 水切り豆腐濃くてうまいです しらすとチーズが合う!

迫力ある盛り付け素敵!いつもキッチン参考に♡レポ嬉しいです!

写真
まろんかふぇ
時短のために厚揚げですみません(;^ω^)栄養&糖質オフ&美味♬

水切り不要でいいですね!美味しそうなので真似します♪感謝♡

写真
まあまま☆0403
低糖質嬉大好き組み合わせ♡蛋白質&Ꮯaヘルシー摂取美味~感謝^^

遅くなってごめんなさい!!低糖質かつ栄養ありヘルシー♪感謝♡