ココナッツウォーターで作る杏仁豆腐♪

ココナッツウォーターで作る杏仁豆腐♪の画像

Description

体液と似た成分で「飲む点滴」と言われるココナッツウォーターを活用した、子どもに優しい甘さ控えめ杏仁豆腐(もどき)

材料

ココナッツウォーターの杏仁豆腐
ココナッツウォーター(100%のもの)
1本(280-286g)
1箱(200g)
2袋(合わせて10g)
甜菜糖シロップやココナッツやしの花蜜など
お好み(20g位)
合わせて食べると美味しいみかんゼリー
みかんジュース(ストレート)
ひと瓶(495gとか)
2袋(10g)

作り方

  1. 1

    写真

    ココナッツウォーター100%ジュースなど、材料はこんな感じ。

  2. 2

    写真

    丼など大きめ耐熱容器に60gのココナッツウォーターを入れ、粉ゼラチン10g入れて2.3分ふやかし、500wで40秒。

  3. 3

    そこにそのまま残りのココナッツウォーター、生クリーム、好きな甘味料など全て入れてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    よく混ぜたら、味を見て甘さを調節し、固めたい容器に流し入れるか、そのまま冷蔵庫に入れて固める。

  5. 5

    写真

    同じ要領で、柑橘系のジュースを温めゼラチン液を作り柑橘系のゼリーを作ります。甘味料無くても美味しいと思います。

  6. 6

    写真

    それぞれ2-3時間で出来上がり。

    別々に作って、後でお好みで合わせます。

  7. 7

    写真

    杏仁豆腐(もどき)のみでも美味しいですが、みかんゼリーを一緒にして食べると、爽やかさが増して美味しいです。

  8. 8

    写真

    ココナッツウォーターの杏仁豆腐は固めなので、カットして甜菜糖シロップを入れて食べても美味しいです。

コツ・ポイント

粉ゼラチンはよく溶けている事を確認します。

ココナッツウォーターの杏仁豆腐は柑橘系ジュースのゼリーと一緒に器に入れて食べると美味です。(私はミカンのストレートジュースを使用)

生クリームは少なくてもさっぱり系で良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

ココナッツウォーターをそのままだと子どもが飲まないので、ゼリー系にしようと杏仁豆腐を思い立ちました。何故か香りが似ているんですよね。
レシピID : 3912463 公開日 : 16/06/10 更新日 : 21/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
alouette
使い道に困ってたココナッツウォーターですがとてもおいしかったです

美味しく出来て良かったです!

初れぽ
写真
あみ風ママ
簡単に杏仁豆腐っぽくなり、とても美味しかった~(*´∀`)♪

杏仁豆腐っぽさが絶妙ですよね。