便秘改善に♪押し麦とプルーンのグラノーラ

便秘改善に♪押し麦とプルーンのグラノーラ

Description

摂取しにくい水溶性食物繊維をしっかりとって、内側からキレイになりましょう♪
頑固な便秘とバイバイ!ダイエットにも効果的!

材料 (約10日分(1日約40g))

押し麦
350g
プルーン
8~10粒
オールブラン オリジナル(ケロッグ)
1/4袋
お好みの甘味料(蜂蜜、オリゴ糖、砂糖など)
お好みで

作り方

1

写真

材料はたったの4つ!
押し麦は100均で買いました(笑)
私は甘味料使ってませんが美味しく仕上がりますよ。

2

写真

押し麦をフライパンで約10~15分煎ります。

3

写真

その間にプルーンを刻みます。

4

写真

押し麦が茶色くなったら火を止めます。甘味料を加える場合は火を止めてから加えます。

5

写真

刻んだプルーンを入れて、よーく混ぜます(大事!)
だんだん重くベタついてきます。

6

写真

混ぜ終わったら、オールブランを加えて軽く混ぜます。
できあがり☆

牛乳に浸して食べています。お好みでどうぞ!

7

写真

押し麦の栄養成分表

8

写真

プルーンの栄養成分表

9

写真

オールブランの栄養成分表

コツ・ポイント

出来上がりは全体的にぺたぺたしていますが、冷めると固くなるので、軽く叩いてパラパラにすると食べやすいです。冷蔵庫で保存します。
プルーンを少しドライいちじくに置き換えると、これもまた美味しいです(^q^)

このレシピの生い立ち

薬に頼らず便秘を治したかったから。
安くて簡単なレシピなら、続けられると思ったから。
レシピID : 3912766 公開日 : 16/06/10 更新日 : 16/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/07

First tsukurepo mark
写真

押麦など余ってた材料でしたので、ナッツをプラスして作りました。

クック4H6I6C☆

つくれぽありがとうございます!ナッツでさらに健康的ですね♪

mielle 2017年01月18日 14:50
らららぴあの  様

初めまして、昨日「キャラメルクリーム」にれぽをお寄せ頂きましたmielleと申します。
昨日はれぽ有難うございました♡
私の一押しクリームなのでお試しとても嬉しかったです(#^.^#)

私は札幌に住まいしておりまして、私の30年以上の主婦歴で作って来た簡単で美味しいレシピが知らないどなたかのお役に立ち、その方が「コレ以外に簡単」とか、その方のご家族の「コレ美味しいね」の笑顔が増えてくれたらとレシピアップさせて頂いております。
また参考になればと平日の毎日、一日遅れで献立アップ(最近はクックパッドブログもアップ)させて頂いてます^^
それと一昨年から今年迄に、殿堂入りさせて頂いたグラタンを含む24レシピ19冊のレシピ本に+カレンダーに2レシピの合計26レシピを掲載頂いております。
私のキッチントップカテゴリ編集に分けて掲載させて頂いてますのでどんなレシピが有るか覗いて頂けたら嬉しいです(#^.^#)

取り急ぎレポの御礼まで♥