〜手羽元の洋風トマト煮込み〜

〜手羽元の洋風トマト煮込み〜

Description

手羽元も野菜もしっかり摂れて、やさしい味付けの栄養満点煮込みです♬ワインにもパンにもとっても合う洋風煮込みです♬

材料

鶏手羽元
500g
玉ねぎ
小5〜6玉
人参
2本
じゃがいも
5〜6個
トマト缶詰め
1缶
しょうがすりおろし
大さじ1/2
ケチャップ
大さじ3
ソース
大さじ1
ブイヨンペースト
1袋(30g)
適量
あらびき胡椒
適量
少々
少々

作り方

1

玉ねぎ、人参、じゃがいもは食べやすい大きさに切り分けます。

2

鍋に少し多めのオリーブオイルを入れ、手羽元を入れて表面に焼き色が付く位まで焼きます。

3

水を500cc加え、顆粒コンソメ、ニンニクとしょうがを加えて野菜を鍋に全て入れます。

4

トマト缶、ケチャップ、ソース、ブイヨンペースト、赤ワイン、タイムを入れて弱火で60分程煮込みます。

5

アクが出たら丁寧に取って下さい。スープも少しカサが減り、塩と胡椒で味を微調整したら完成です。

6

そのまま少し置いておくと、味も染み込み美味しくいただけます。

コツ・ポイント

ブイヨンペーストと赤ワイン、タイムが深みとコクを出してくれます♬
アクを取るくらいです。

このレシピの生い立ち

鶏の手羽元が安く手に入ったので、ワインに合いそうな洋風を作ってみました(*^_^*)
レシピID : 3912886 公開日 : 16/06/10 更新日 : 16/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2016/06/22

First tsukurepo mark
写真

主人にも好評でおいしく頂きました。又、作ろうと思います。

サトレペ

ご主人にも好評との事で嬉しいです♬ありがとうございます♬