大根・にんじん・ツナの和風煮込み

大根・にんじん・ツナの和風煮込み

Description

特売・産直市にて大根を購入し有効活用して見て下さい♪

材料 (4~5人分)

大根(葉っぱ・茎・皮も使用するとおいしい)
半分
にんじん
1本~1本半(小さいにんじんなら2本)
ツナ缶
1缶
サラダ油もしくは、ごま油
大さじ1ぐらい
しょう油(めんつゆ・白だし(白しょう油)でもOK
おたま1杯分(大さじだと4杯ぐらい味見してみて薄いと思ったら調整して下さい)
おたまに半分(大さじだと2杯ぐらい)
酒と同量(なるべく本みりん使用して下さい)
砂糖
大さじ2ぐらい(味見をして見て調整して下さい)

作り方

1

大根は、皮をむき半月切り大きければいちょう切りもしくは乱切りにする。皮は、太目の千切り・葉っぱ、茎は細かく切る。

2

にんじんは、皮をむかず(汚れていたらきれいに洗う)縦半分に切り斜め半月切りに切る。大きければ斜めいちょう切りにする。

3

鍋もしくはフライパンを熱しサラダ油をまわし入れ、大根・にんじんを炒める。

4

大根・にんじんが少し透き通ったら、ひたひたの水、酒を入れ沸騰させたら、軽く油抜きしたツナ缶を入れ、中火弱火にする。

5

しょうゆ・砂糖・みりんで味付けをする。
(味見をして見て自分に合った味に仕上げて下さい)

6

ことことと10分~15分ぐらい煮込み、火を止めたら出来上がり!!

コツ・ポイント

大根の葉付き(あれば)・大根の皮は捨てずに利用して下さい。ツナ缶の代わりに豚肉を使用ししょう油の代用品にオイスターソース・ごま油を使うと中華風煮込みになります。あぶらあげでもおいしいです。豚肉は、こま切れ・豚バラ・豚もも肉もしくは、鶏肉・牛肉・・とにかく肉なら何でもOK。白だしを使用するとだしの素・だし汁要らずで簡単に煮物が出来ます。 旬のいんげん豆・しめじを入れても美味です。

このレシピの生い立ち

実家の母親がよく作っているのを私が真似して時々作る1品です。娘3人は野菜が大好きで旦那さんも毎晩酌する人でさっさと作るのが私自身の料理の基本だと思っています。(^0^)Vあぶらあげ・ツナ両方入れても美味ですよ!!
レシピID : 391309 公開日 : 07/06/18 更新日 : 11/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

2019/07/28

写真

千切りで時短狙いです;栄養もあり美味しかったです♡説明分かり易♡

ちゃぴ♡♡

少量で作る時に良いですね。ツナの代用で豚バラでも美味。感謝!

2017/03/25

写真

大根消費に困り、また作りました(^-^)ごはんがすすみますね!

大王イカ

作ってくれて、ありがとうございます。

2012/10/10

写真

いんげん添えで!ツナの味がまわって美味しい(*^^*)

bunbuni

彩りの緑が映えて美味しそうですね?また作ってね!ありがと!!

2012/10/06

写真

優しい味に娘もパクパク。リピします♪

mhmh1031

娘さんが喜んで食べてくれるなんてとても嬉しいです。ありがと!

Profile rzcd321 2008年02月26日 18:51
はじめまして。
すごく美味しくできました
次は中華風も作ってみたいと思います
美味しいレシピをありがとうございます☆
となごん 2008年02月27日 22:45
コメント頂きましてありがとうございます。この料理は、1度作り置きすれば
弁当のおかず・翌日1品足りないときにサッと作れます。ヤミツキになりますよね?