【リメイク】海苔の味噌汁でカルボナーラ

【リメイク】海苔の味噌汁でカルボナーラ

Description

余ったお味噌汁をリメイクして美味しいカルボナーラに!和風なはずなのにベーコンの力でしっかり洋風になります♪

材料 (2人分)

お味噌汁
余った分だけ
パスタ
180〜200g
牛乳
1カップくらい
黒胡椒
適量
大匙1
チーズ
好きなだけ
ベーコン
好きなだけ
2個
海苔またはあおさ
好きなだけ

作り方

1

余った味噌汁を深めのフライパンに移して牛乳を入れ熱する。ベーコンは小さめに切る。味噌汁の中に海苔またはあおさをいれる。

2

1にベーコンと白だしと黒胡椒を入れ、沸騰したらパスタを半分に折り1の中に入れる。パスタが全て浸らない場合は牛乳を足す。

3

少しずつ湯搔きながらパスタを茹でる。パスタが汁を吸うので、水分が足りない場合は牛乳か水をそのまま足してください。

4

パスタが茹で上がったら、ソースを絡めながらお好きなチーズを入れて混ぜる。我が家はスライスチェダーチーズにしました。

5

味見をして塩味が足りない場合は黒胡椒と塩で調整して下さい。皿に盛り付け卵黄を乗っけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

お味噌汁と牛乳を混ぜたものの量は茹でる麺が浸るぐらいにすると茹で上がる頃には麺が水分を吸っていい感じのソース量になります。具材はお好みできのこ類など入れても美味しいです。またパンチが欲しい方はニンニクを入れてもOK!

このレシピの生い立ち

海苔のお味噌汁が余ったので作ってみたら、しっかりカルボナーラになりました♪海苔がまたクリームソースに合う!!
レシピID : 3913110 公開日 : 16/06/10 更新日 : 16/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」