ハワイアンバター餅

ハワイアンバター餅

Description

ココナッツミルクで作るバター餅。回りはサクサク中はもっちりで、美味しいよ。

材料 (スクエア型・18cm )

卵(M)
2個
明治北海道バター(有塩)
80g
ココナッツミルク
1本(165ml)
牛乳
95cc

作り方

1

写真

材料です。

2

写真

今回、使用したココナッツミルクです。

3

写真

型にクッキングシートを敷いておきます。オーブンは、180℃に予熱しておきます。

4

バターは耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで600wの40秒で、溶かしておきます。

5

写真

ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を入れ、泡立て器で混ぜます。

6

写真

溶かしバターを入れ、混ぜます。

7

写真

ココナッツミルクと牛乳を入れ、混ぜます。(ココナッツミルクと牛乳を合わせると250ccになります。)

8

写真

だんご粉とベーキングパウダーを入れます。

9

写真

良く混ぜて下さい。

10

写真

だまが出来ていたら、こして滑らかにしてください。

11

写真

型に生地を入れ、オーブンの中段に入れます。35分~40分焼きます。機種により焼き時間を調整して下さいね。

12

写真

きつね色に焼き色が付いたら完成です。竹串等で刺して見て生地が付かなければokです。

13

写真

あら熱が取れたらお好みのサイズに切ってお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

冷蔵庫に保存した場合は、トースターで焼き温め直すとサクサク感が増して更に美味しく頂けますよ(^^)。焼き上がりの目安で、餅っぽい生地が付いても出来ていますので生地が付かなくなるまで焼かなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ココナッツミルクで作るバター餅のレシピを写真付きで残そうと思い、作りました。ココナッツミルクが苦手な方は、「ハワイアン風のバター餅」のレシピ(ID:2796309)もありますので良かったら見て下さいね。
レシピID : 3913652 公開日 : 16/06/11 更新日 : 17/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/15

First tsukurepo mark
写真

干ぶどう入れてみました。うまくできました。ありがとうございます。

クックLJYTTI☆

美味しそう! つくれぽ、ありがとう! また作ってね(^-^)