カスタード&チョコパン

カスタード&チョコパン

Description

しっとりフワフワ、カスタードとチョコの組み合わせおいしすぎ~♪ペロリと食べちゃう感じです。

材料 (1回分(6個くらい))

薄力粉
20g
砂糖
大さじ1.5
小さじ1/2
大さじ1
バター
20g
白神こだま酵母
小さじ2/3
ぬるま湯
130g
カスタードクリーム(ID : 3723858 )
全量

作り方

1

白神こだま酵母は、分量分のぬるま湯の中から、小さじ2をかけて、溶かしておく。

2

HBに粉、砂糖、塩、バター、スキムミルクを入れ、溶かした1を加え、最後にぬるま湯を酵母めがけてかける。

3

HBの生地コースでスタートし、発酵にかかる前に取り出す。見極めのため、手で少し捏ね、丸めてボウルに入れ、ラップをかける。

4

常温で(夏なら冷蔵庫、冬ならフリースなどで包んで)2倍の大きさになるまでおく。3時間くらいです。冷蔵庫だとさらにおく。

5

膨らんだら、軽くガス抜きをして、切り分けて丸め直し、濡れ布巾をかけて、20分くらいおく。

6

閉じ目を上にして広げ、クリームをのせて、端を2cmずつつまむ。

7

クッキングシートを敷いた鉄板にのせて、ラップ、濡れ布巾をかける。そのまま常温で1時間くらいおく。

8

オーブンを190℃に予熱し、表面に卵を塗り、チョコとアーモンドをのせ、15分焼く。

コツ・ポイント

時間をかけて、自然な膨らみを待つと、しっとりフワフワなパンになります。

このレシピの生い立ち

酵母が少なくても、自然でおいしいパンが作れないかと研究中です。少しずつ調整して、ベストな感じのレシピです。
レシピID : 3913669 公開日 : 19/01/05 更新日 : 19/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね