うちわデコ(トースト)パンの画像

Description

『さいておいしいモッツァレラ』をさいてうちわの骨に見立て、ハムと合わせてうちわデコ。トーストに野菜と共に乗せるだけ簡単♪

材料 (食パン1枚分)

1枚
マヨネーズ
大さじ1
ケチャップ
小さじ2
1枚(50g)
『明治さいておいしいモッツァレラ』
1本
うちわの模様用食材
お好みで(今回はミニトマトとアスパラ)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    パンはトーストし、マヨネーズケチャップ塗り、千切りにしたキャベツ乗せる。

  2. 2

    写真

    『明治さいておいしいモッツァレラ』を半分に裂き分け、1つはうちわの骨に見立てて裂く。
    残りはうちわの模様等に使用する。

  3. 3

    写真

    スライスハムは小皿やコップ等で弧に切る。

  4. 4

    写真

    このように簡単に切れます。

  5. 5

    写真

    1のパンに飾る。
    うちわの模様付ける。(今回はミニトマト、2で残ったモッツァレラチーズ、茹でアスパラ使用)

  6. 6

    写真

    乗せてから焼くとチーズの骨部分が溶けて繋がります。うちわの見立てとしては見劣りしますが、こちらでも美味しく頂けます。

  7. 7

    写真

    ※今回『明治さいておいしいモッツァレラ』を使用しました。

コツ・ポイント

『明治さいておいしいモッツァレラ』で、うちわの骨部分表現する為、乗せてから焼くのではなく、トーストしたパンに載せました。
うちわの模様はお好みでどうぞ。(今回、朝手早くと、お弁当用残りのミニトマトと茹でアスパラを使用しました)

このレシピの生い立ち

『明治さいておいしいモッツァレラ』を使った、キャラクター&デコレシピを考えていて、うちわを思いつきました。
ハムと合わせたら、サイズが丁度食パンにあったので、朝、簡単にデコって食べられる様にしました。
レシピID : 3913881 公開日 : 16/06/11 更新日 : 16/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート