うちわデコ(トースト)パン

うちわデコ(トースト)パン
『さいておいしいモッツァレラ』をさいてうちわの骨に見立て、ハムと合わせてうちわデコ。トーストに野菜と共に乗せるだけ簡単♪

材料 (食パン1枚分)

食パン
1枚
マヨネーズ
大さじ1
ケチャップ
小さじ2
キャベツ(千切り)
1枚(50g)
『明治さいておいしいモッツァレラ』
1本
スライスハム
1枚
うちわの模様用食材
お好みで(今回はミニトマトとアスパラ)
適宜

1

写真

パンはトーストし、マヨネーズケチャップ塗り、千切りにしたキャベツ乗せる。

2

写真

『明治さいておいしいモッツァレラ』を半分に裂き分け、1つはうちわの骨に見立てて裂く。
残りはうちわの模様等に使用する。

3

写真

スライスハムは小皿やコップ等で弧に切る。

4

写真

このように簡単に切れます。

5

写真

1のパンに飾る。
うちわの模様付ける。(今回はミニトマト、2で残ったモッツァレラチーズ、茹でアスパラ使用)

6

写真

乗せてから焼くとチーズの骨部分が溶けて繋がります。うちわの見立てとしては見劣りしますが、こちらでも美味しく頂けます。

7

写真

※今回『明治さいておいしいモッツァレラ』を使用しました。

コツ・ポイント

『明治さいておいしいモッツァレラ』で、うちわの骨部分表現する為、乗せてから焼くのではなく、トーストしたパンに載せました。
うちわの模様はお好みでどうぞ。(今回、朝手早くと、お弁当用残りのミニトマトと茹でアスパラを使用しました)

このレシピの生い立ち

『明治さいておいしいモッツァレラ』を使った、キャラクター&デコレシピを考えていて、うちわを思いつきました。
ハムと合わせたら、サイズが丁度食パンにあったので、朝、簡単にデコって食べられる様にしました。
レシピID : 3913881 公開日 : 16/06/11 更新日 : 16/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」