鰻とろろそばの画像

Description

うなぎに長芋&おくらのネバネバパワーで栄養満点♡

材料 (1人分)

1人分(乾麺100㌘)
うなぎ串蒲焼(添付のたれと粉山椒も使います)
1串
5㌢くらい
長ねぎの小口切り
適量
めんつゆ(ストレート)
1/2カップ
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    水でうなぎの表面についているたれを洗い流し串を抜く。(身を崩さないように♪串は回しながらゆっくり抜いてくださいね♪)

  2. 2

    写真

    アルミホイルをクシュクシュにして、うなぎの皮目を下にして酒をふり、グリルで焼く。

  3. 3

    写真

    うなぎが焼けたら食べやすい大きさに切り添付のたれをかける。長芋はすりおろし、ゆでたおくらは縦半分に切る。

  4. 4

    写真

    そば(乾麺)は袋の指示通りにゆで、流水に取り冷やしてザルにあげる。めんつゆは氷を入れ冷やしておく。

  5. 5

    写真

    器にそばを盛り、とろろ、うなぎ、おくらをのせ長ねぎを散らす。めんつゆをまわしかけて出来上がり♪うなぎに粉山椒も忘れずに♡

コツ・ポイント

輸入うなぎの蒲焼きは、タレを洗い流した方がいいそうです。酒をふりかけて焼くとふっくら香ばしく焼きあがります(〃'▽'〃)アルミホイルをクシュクシュするとうなぎがくっつきにくいです♡

このレシピの生い立ち

ヾ(o´∀`o)ノうなぎ好きな娘に♪暑くて食欲なくてもさらさらっと食べられます♡2016.7月(蕎麦>冷たい蕎麦)にカテゴリー掲載して頂きました♪ありがとうございました(〃'▽'〃)
レシピID : 3913915 公開日 : 16/06/11 更新日 : 16/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート