●簡単!!そうめんドーナツの画像

Description

カリカリのドーナツ(ボールは外カリカリ中モチモチ)です。そうめんアレンジでは一番おいしいと子供達も絶賛です♪(^_^)v

材料 (ドーナツ6個分(ボール12個分))

粉砂糖、きな粉、ココア
お好みで調整

作り方

  1. 1

    写真

    そうめんを茹でて、流水で洗いホットケーキミックスと混ぜる。
    ※ドーナツボールの方は流水で洗わずそのまま混ぜる。

  2. 2

    写真

    手に巻きつけて輪っかの形にし、クッキングシートの上に置く。
    ※ドーナツボールの方は潰して適当な大きさに丸める。

  3. 3

    写真

    弱火中火でフライパンにフタをして両面を揚げ焼きにする。
    クッキングシートのままフライパンに投入してOK

  4. 4

    写真

    焦げないように焼き色を見ながらひっくり返す。
    クッキングシートは自然と剥がれます。

  5. 5

    写真

    ドーナツボールの方は160〜180度で揚げる。
    ※我が家は油節約のため弱火中火で全面を揚げ焼きにしています。

  6. 6

    粉砂糖、きな粉、ココアをまぶして完成。
    ※ドーナツボールの方はおわんに粉を入れて中で転がすと簡単です。

コツ・ポイント

※固めに仕上がるので、小さい子供にはホットケーキミックスの割合を増やすか、ドーナツボールの方が食べやすいと思います。
※輪っかにするときは少し捻って1本のロープみたいにすると巻きやすいです。
※ドーナツボールは強く握るとまとまりやすいです。

このレシピの生い立ち

子供達がドーナツを食べたいと言うので、そうめん大量消費のためにアレンジ料理を考えました(‾▽‾)
レシピID : 3914124 公開日 : 16/06/11 更新日 : 16/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
キノピヨン
そうめんとは思えない!ハチミツをかけて食べました!リピします!
写真
ひらたん0607
いびつで謝。カリもち美味♪シナモンシュガーで子どもたちにも好評!
写真
ma^^maちゃん
きな粉まぶしすぎて唐揚げみたい… 茹ですぎた素麺がおやつに変身

きな粉たっぷりで美味しそう♫つくれぽ感謝ですっ(*´︶`*)

写真
きくさん☆
余ったら捨ててました(/ _ ; )美味しくてまた作ります☆

ありがとうございます!是非また作ってくださいね(╹◡╹)♡