トロリと大人の甘さ 土佐文旦チェッロ♬

トロリと大人の甘さ 土佐文旦チェッロ♬
四国つながり!で土佐名産会の無農薬土佐文旦とばいこう堂さんの和三盆糖とで作りました♬ 抜群に美味しいです!

材料 (出来上がり1,570g)

無農薬土佐文旦の皮
2〜3個分
スピリタス
600cc
和三盆糖
500g
(アルカリイオン)水
500g

1

写真

洗って水気をふきとり、皮の表皮だけを薄くむいて、洗って乾かした1L保存容器へ入れスピリタスを注ぐ。

2

皮は身を食べる度に足していきました。表皮の下の香りの良い白い部分はお風呂へ♬
白い部分が入ると苦味が出るので丁寧に。

3

写真

1~3週間浸漬。写真は最後に残った皮。96%だと本当に早く白くカリカリになります。

4

写真

清潔なお鍋に和三盆糖とお水入れ弱火で完全に溶かして常温まで冷まします。

5

写真

そこへ皮ごとのスピリタスを入れて良く混ぜます。

6

写真

清潔なコーヒー用漏斗にキッチンペーパーか清潔な布巾をかぶせ漉す。漬けていた瓶を皮の破片取り除いてそのまま使いました。

7

写真

小分け用の瓶は良く洗い乾かし、分量外のスピリタス少量を入れて内側をすすぎ、これで滅菌としました。

8

写真

全部は瓶に入らないので途中で小分け用の瓶にそれぞれの瓶の半分くらいつつ注ぎ、全部濃し終わってから残りの半分を足しました。

9

写真

良い材料で時間を掛けて作ったので、皮や器具についた分も少量のお水ですすいで氷を入れて味見に♬ 美味しいっ♬

コツ・ポイント

皮に白いところをつけない。
お砂糖は沸騰させない。
瓶詰めしてからも数週間置くと美味しくなるみたい♬
冷凍庫でキンキンに冷やして食後にストレートで!が1番美味しいけれど、アルコール度数かなり高いので要注意ですf^ω^;)

このレシピの生い立ち

大好物の土佐文旦♡ 今年も終わり、と寂しくなる頃に無農薬のものが手に入ったので120%活用!っとリモンチェッロの土佐文旦バージョンを作りました♪( ´ω`)
レシピID : 3914175 公開日 : 16/06/15 更新日 : 16/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」