パン屋さんのチョコマフィン♪の画像

Description

パン屋さんマフィンのチョコバージョンです!! 300人の方に作っていただき感激です^^

材料 (マフィン型5~6個)

90g
大さじ1
べ-キングパウダー
3g(小さじ1弱)
2個
砂糖
70g
バター(マーガリン)
70g

作り方

  1. 1

    粉類は3種まとめてふるっておきます。バターは湯せんかレンジで溶かしておきます。 オーブンは180度に予熱します。

  2. 2

    ボウルに卵と砂糖を入れて、泡だて器で泡立てます。(泡立てるというより,混ぜる感じ!!)
    そんなに,スポンジケーキのように泡立てる必要はありません。
    ハンドミキサーで、1分程度かな??
    神経質にならなくても,膨らみますので大丈夫!!

  3. 3

    写真

    そこへ、ふるっておいた粉類を入れて,へらで均一になるように混ぜます。

  4. 4

    写真

    そして、溶かしバターも入れて,まんべんなく混ぜます。そして、チョコチップも入れて,混ぜます。今回はこれ!(笑)

  5. 5

    写真

    マフィン型にスプーンなどですくって入れます。 15分焼きます。焼く前に少し上から落として生地を馴染ませるとウマく焼けます

  6. 6

    写真

    焼けましたぁ~~

  7. 7

コツ・ポイント

超簡単です。焼き時間を入れて,30分もあれば作れちゃいます。外サク中フワで、おいしいですよ♪ チョコチップの代わりに,くるみやナッツなんでもOKです!! もちろん,入れなくてもおいしいですよ^^マーガリンが気になる方は、バターでどうぞ!

このレシピの生い立ち

第一弾のレシピレシピID:309023 に続いて,作ってみました。
レシピID : 391466 公開日 : 07/06/19 更新日 : 23/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

747 (604人)
写真
ひいらぎ126
スクエア型でやってみました!カリフワで美味しかったです♪
写真
ひつじ・×・
焼きたては外カリカリ中ふわふわ、冷めてもしっとりおいしいです。簡単でうれしい^^
写真
ヨメミ
プレゼント用に焼きました♪ふっくらしてすごく美味しそう^ ^
写真
●ゆゆゆ●
カリッふわなマフィンができました。