カップ焼きそばの美味しい作り方と食べ方。

カップ焼きそばの美味しい作り方と食べ方。の画像

Description

北海道のソウルフード「やきべん」のあっさり大人の食べ方。簡単じゃないめんどくさい拘り、いや、ヒト手間と言って。

材料 (ひとり分)

やきべん
1つ
たまご
1つ
少々
醤油
少々
たっぷり
シュレッドチーズ
お好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    蓋を開け、やくみ、ソース、スープを取り出す。表記では写真のようにここまで開けるとあるが、かぱっと開いて麺を取り出す。

  2. 2

    写真

    左上に湯切口。一番遠い右下にやくみを入れる。麺を入っていた逆さまにセットする。

  3. 3

    写真

    更に湯切口から一番遠い所にたまごを落とす。

  4. 4

    写真

    沸騰したお湯でゆっくりたまごの黄身や白身に熱を加えるようにお湯を張る。蓋をしてまな板等で完全密封。

  5. 5

    写真

    付属の中華スープをカップに入れ湯切口よりお湯を移し入れる。麺は付属のソースで食べるも良いが、塩と醤油と一味で試して見て!

  6. 6

    写真

    付属のソースが大人気なのに使わないなんて信じられない!青のりふりかけは使用します。シュレッドチーズもトッピング、是非に。

  7. 7

    2018.4.1まさかのカップ焼きそば検索1位。エイプリルフールかな?いやいや、まぢらしいなぁ。

  8. 8

    2018.6まさかまさかの話題入り、道外の方道内の方、要するに全国の皆様、貴重なれぽを心より有難う御座います!

コツ・ポイント

湯切口に一番遠い所にやくみ、たまごを置く。
麺を逆さまにセットする。
たまごに沸騰以上の熱いお湯を掛けながらお湯を満たすところがミソ。上手く半熟に作りたい。
味付けはお好みで微調整してください。
他メーカーの焼きそばでもオッケーでしたよ。

このレシピの生い立ち

やきべんを年に数回食べたくなるが付属の大人気のソースが中年になるにつれキツクって。アラフォー前より塩アレンジで食べてます。周囲には皆邪道だと呆れられますが。
レシピID : 3915018 公開日 : 16/06/11 更新日 : 18/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (18人)
写真
秀狼1011
湯切り後レンジで2分チンして。とても美味しかったです(*^^*)

ああー!それはググッと胃にスペース出来るビジュアル系!感謝!

写真
よねすと
ちょっと一味入れ過ぎましたが…美味しかったです!

ふぁー!黄身がとろけて身悶えしてしまうれぽを有難う、超嬉し!

写真
mayuyuキッチン
三つ葉乗せすぎて麺が見えなくなり笑いつでも安定の美味しさ焼弁偉!

おおー!三つ葉それ野菜補えるし味も上がる!良い日和休めてる?

写真
ぽめchan
やきべん初ですがこの食べ方が気になって、、、(*´꒳`*)旨♪

うわー!初なのに笑イレギュラーを作って下さり旨頂き恐縮〜嬉!