ナスの揚げ浸し

ナスの揚げ浸し

Description

冷やして美味しい米ナスとめんつゆでできる簡単レシピ

材料 (4)

米なす
半分
フライパンに3ミリ程度〜

作り方

1

写真

ナスを洗って一口大に切る。

2

写真

フライパンに油を引いて熱する。油の量はフライパンの底から3ミリ程度の深さ以上が好ましい。

3

写真

油が十分に温まったらナスを投入。皮が付いているものはなるべく皮が下になるように。

4

ナスが油を一気に吸い込みますが、気にせず、そのまますべての面をまんべんなく焼く。

5

吸い込みすぎた油は炒めているうちにナスから出てきて、油が足りない部分に回るので大丈夫。

6

写真

ナスに火が通って柔らかくなり、キツネ色に焼き色がついたら火からおろす。

7

写真

ナスを容器に移して、めんつゆをひたひたになるくらいまでかける。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして味を染み込ませれば完成。

コツ・ポイント

米ナスではなく普通のナスでももちろんOKです。冷やさずに揚げ出しナスとして食べても美味しいです。
めんつゆはID:3193567の「究極のそうめんつゆ」を参考に自作してみました。

このレシピの生い立ち

暑い日が続く中、美味しそうな米ナスを見つけたので。
レシピID : 3915331 公開日 : 16/06/12 更新日 : 16/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/29

First tsukurepo mark
写真

冷たくて美味しかったです♪♪また作ります!

sayuu23

焼き色が付いてとっても美味しそうですね!ありがとうございます