HMで簡単!ハチミツ&レモン・マドレーヌ

HMで簡単!ハチミツ&レモン・マドレーヌの画像

Description

レモンの香りがふんわり、ハチミツの優しい甘さで簡単しっとりマドレーヌ。甘さ控え目が好きなら砂糖を少し減らしても大丈夫。

材料 (22〜24個分)

森永ホットケーキミックス
150g
ハチミツ
大さじ2
砂糖
60g
大さじ1
バター
70g

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に予熱

  2. 2

    卵をボールで溶き、砂糖、ハチミツ、牛乳、溶かしバターを入れよく混ぜる

  3. 3

    森永ホットケーキミックスを少しずつ入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    レモンの皮をピーラーでパラパラと生地に入れ混ぜ合わせる。

  5. 5

    マドレーヌの型に8分目まで入れ、トントンと型を揺らし空気を抜いたら、180度のオーブンで13〜15分焼く。

  6. 6

    取り出したら、室温で冷やしてビニール袋などで保存。1日たった方がしっとりして美味しいです!

コツ・ポイント

1: 私の使っている貝の形をしたのマドレーヌ型はノンスティックなのでバターや油を塗らなくても焼き上がりは少ないっと外れます。

2: 型に生地を入れる時、少し少ないかな?と思うくらいでも大丈夫。ホットケーキミックスなので良く膨らみます!

このレシピの生い立ち

常備しているホットケーキミックスでマドレーヌ。プレゼントにも喜ばれます!
レシピID : 3915418 公開日 : 16/06/12 更新日 : 17/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ももღ
半量で作りました!家族に好評でした!
写真
クック453ZM8☆
子供が作ってくれました。蜂蜜も感じ、美味しかったです。
写真
U22D0☆くろまめ
人生初のマドレーヌを焼きました 明日の朝に食べたいと思います。
写真
モミアナちゃう
生地はふっくら、甘さは控えめでとても美味しかったです❤️

かわいい!有難うございます!