豚肉の塩漬け

Poteに使ったり、その他の煮込み料理によく使います。フランスでは、すでにスモ-クされてる ブロックの煮込み用の肉が肉屋に並んでるのですが・・・自分で作ることも出来ます。(スモ-ク状ではないけど)簡単で作り置きしておくと便利。

材料 (???)

豚もも肉、豚ばら肉(塊)
各500~800g
●塩
肉の重さの3パ-セント
●グラニュ-糖
肉の重さの1.5パ-セント
黒こしょう
肉の重さの0.3パ-セント

1

豚肉に●印の調味料をまぶしつける。肉が柔らかくなるまで手でもみ込む。

2

1の肉をビニ-ル袋に入れて、中の空気をしっかり抜いて閉じる。冷蔵庫のチルド室で1週間寝かせること。

3

使う時は、塩漬けした肉を水で洗い、30分ほど 水に漬けて塩抜きしてから使ってください。

コツ・ポイント

「フレンチレストランの煮込み料理 」の本を参考にしました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 39160 公開日 : 02/01/14 更新日 : 02/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ちゃおりん 2007年05月19日 10:24
はじめまして。
豚モモのブロックが特売だったので買ったのですが
自分で調理すると、ぱさぱさになったり、固くなったりしてしまいます。
クックパッドで探しているうちにこちらのレシピにたどり着きました。

煮込み料理によいとの事ですが、塩抜きしたものを、ローストポーク
には使えますか。
また、具体的に、どのようなお料理に使うとよいのか教えていただけませんか。
1週間も冷蔵庫で寝かせるとの事ですが、
腐敗の心配はありませんか。
また、丁度1週間が良い食べごろですか。

質問ばかりで申し訳ありませんが、教えていただける嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。