★☆★甘納豆パン★☆★

★☆★甘納豆パン★☆★
憧れの筒型を手に入れました! よって、写真変更。ちょっと甘納豆をケチってしまったか?(あせあせ)
和菓子っぽさを出したかったので、イーストを少なめにし、みりんを入れてみました。

材料 (20cmパウンド型2本または直径10cm×長さ20cmの筒型1本)

200g
薄力粉
100g
ドライイースト
3g
砂糖
30g
6g
2個
大さじ2
ぬるま湯
140~150cc
甘納豆(お好みのものを)
適宜

1

強力粉・薄力粉・塩・砂糖・イーストをボウルに入れ、よく混ぜます。

2

卵黄とみりんを合わせて混ぜ、1に入れます。
ぬるま湯を加えてこねこねこね…。水分量は調整してください。

3

バターロールほどには熱心にこねなくてもOK。表面がなめらかになったら2~3回に分けてショートニングを加えます。
さらにこねたり叩いたり。

4

こねあがり直前に甘納豆を混ぜ込みます。写真は金時豆と小豆を使っていますが、友達から「小豆だけの方がいい」と言われました。まぁ、お好みで…。

5

一次発酵。イーストが少ない上に糖分が多いため、発酵はかなり遅いと思います。気長に待って。

6

フィンガーテストでOKなら台に取り出します。パウンド型2本で焼くなら2分割します。丸めて、ベンチタイムを15分ほど取って。
この間に、型にショートニングを塗っておきます。

7

20cm幅で、四角く伸ばします。20cmの辺を手前に置き、手前からくるくると巻き込みます。

8

型に入れて最終発酵。5と同じく、発酵にはだいぶ時間がかかります。慌てない慌てない…。
オーブンを220度に温めておきます。

9

型の7分目ほどにふくらんだら、オーブンに入れます。オーブンを190度に下げ、パウンド型2本なら20~30分、筒型1本なら30~40分焼きます。
温度や時間は、焼き色を見ながら各自調整してくださいね。ちなみにうちのオーブンは、火力が弱いみたいです。。。

10

焼きあがったら型から取り出し、あら熱をとります。

コツ・ポイント

近くのパン屋さんで売っている「大納言パン」に少しでも近づけるべく努力中です。こうしたらもっとおいしいよ、というアイディア募集しま~す

このレシピの生い立ち

レシピID : 39161 公開日 : 02/01/15 更新日 : 02/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ねこだぬき 2002年01月26日 13:07
お豆腐・・・・すごいなぁ
くみ出し豆腐とか湯葉とかも?

以前に漫画で見た「引き上げ湯葉」って ちょっとそそられるんですよ。

でも きっと私のことだから 一度やったら
納得してしまって続かないだろうなぁ。
なんだか「自分でも作れる」と聞くと 一度は
チャレンジしてみたくなるんですよね。
そして できてしまったら納得してそれで終わりってとこがある。

パンはなかなか納得できるところまで行かないので続いているのかも。

ライ麦と全粒紛と強力粉のパンを焼いて見たんですが 私はそのままのが美味しかったんだけど 子供たちは中にチーズとハムを入れたのがお気に入りみたいでした。

島津睦子さんのリーンなパンレシピも大好きですが 田辺由布子さんの本も好きです。
寝る前にレシピ本を眺めながら夢の世界に行くのです♪
ねこた 2002年01月26日 17:02
>でも きっと私のことだから 一度やったら
>納得してしまって続かないだろうなぁ。
>なんだか「自分でも作れる」と聞くと 一度は
>チャレンジしてみたくなるんですよね。
>そして できてしまったら納得してそれで終
>わりってとこがある。

 あー、似てる似てる!
 ねこだぬきさんと私って、
 ジツはよく似た性格なのかも?
 私もまさにその通りなんですよ。
 「おうちで豆腐が作れるの? うそ!
  やってみよー。
  あ、ホントだ、できたーーー★」
 で、終わり。

 いや、豆腐だって本当は
 パンと同じようにいろいろと奥が深くて
 豆の種類やにがりを打つタイミングなんかで
 どんどん違った味が出せるのかもしれないけど。
 多分、素人がやるには奥が深すぎるんでしょうね。
 パンの方が手軽にあれこれ試せて
 しかも違いが味にはっきり出やすいのでは。
 だからまた別のパンを焼いて見たくなったり
 今回の失敗パンを成功パンに変えるため
 またチャレンジしたくなったり…
 ということなんだと思います。

 そんなわけで、ここしばらくお豆腐は作ってません。
 冷蔵庫にはまだ使いかけのニガリがあるんですが
 すっかりパンにはまってしまって
 なかなか豆腐のことを思い出しません。

 引き上げ湯葉はね、やったことないんです。
 豆乳を煮てるときに何度も湯葉を引き上げると
 お豆腐の旨みがなくなるんですって。
 なので、ほんのちょこっとだけ味を見たことがありますが
 味なんかわからないくらい少量だったので
 やっぱり味はわかりませんでした(笑)
Profile スズラン 2002年05月27日 22:31
私もこの丸い型がどうしても欲しいです!
合羽橋のどこのお店で売っているんですか?
ねこた 2002年05月27日 22:40
スズランさん、こんばんは! 初めまして。
この形、けっこういいですよね。
でも、私にはちょっと難しい…。ただいま、失敗続出中です(笑)。負けるもんかー

この型ですが、私は合羽橋の中の「おかしの森」というお店で買いました。
先日、また友達と合羽橋に遊びに行ったんですが、その時もまたみかけましたよ。
合羽橋道具街の中でも、田原町駅に近い方の「松が谷南地区」というあたりに「おかしの森」があります。
狭い階段で2階に上っていくようなお店です。

みつかるといいですね!
Profile スズラン 2002年05月28日 20:50
「おかしの森」ですね。わかりました!but私は一度も合羽橋に行った事がないのです・・
でもどうしても、この円筒型が欲しいので来月の始め頃初めて行ってみる事にします。どんな所なのかな?今からわくわくです!
ねこた 2002年05月28日 21:40
そうですか、合羽橋は初めてなんですね。
いろんなキッチン用品に出会えて、楽しいですよ。

合羽橋のホームページもありますよ。
http://host.goo.ne.jp/kappabashi/top.html
こちらにアクセスして、「地図検索」の「松が谷南地区」なんていうのを選択すると、「おかしの森」の場所がわかります。
よろしかったらどうぞ(^-^)

Profile スズラン 2002年06月05日 22:17
ねこたさんこんばんは!きのうついにこの円筒型をGetしました。ねこたさんに教えて頂いた合羽橋の「お菓子の森」で買いました。初めての合羽橋でわくわくして前の晩よく眠れなかった・・・真夏の様に暑くてちょっと疲れたー
でも合羽橋ってさすがにすごい!!この型はレーリュッケン合わせ型って名前らしいです。私は中が樹脂加工されていない方を買いました。
いろいろ買いたくなるけどきりがないのでまた後で行ってみる事にします。田原町駅近くのペリカンって言うパン屋さん(有名ですよねー)のロールパンを初めて買いました。噂とおり超美味しくて感動です!また東京に行きたいな。
ねこた 2002年06月05日 23:51
スズランさん こんばんは!
とうとうあの型、Getされたんですね。
わーいわーい。仲間だー(^-^)

つい最近、新宿の東急ハンズに行く機会がありまして。
ふとスズランさんのことを思い出し、あの型を探してみたんですが、はやりハンズではみあたりませんでした。

なるほどぉ。「レーリュッケン」という名前はよく聞くんですが、半円形というか、半筒形みたいなのがほとんどですよね。
「あわせ型」というんですか。納得。。。

ペリカンというパン屋さん、私は聞いたことないんです。
田原町の駅近くですか。ふむ。
今度探してみよう!!

合羽橋、本当についつい時間を忘れますよね。
欲しいものが後から後から出てきちゃう。
前回、友人がぜひ行ってみたいというので、案内というか付き添いみたいな形でお供したんですけど、肝心の友人よりも私の方が大荷物で帰ってきました(笑)
Profile スズラン 2002年07月03日 17:11
ねこたさん、こんにちはお久しぶりです。
レーリュッケン合わせ型は本当に扱いが難しいですねー3回挑戦してみごとに全滅です・・・いっつも、型から生地が溢れ出てきてしまうんです・・・今までは発酵過多が原因と思っていたけど実は生地の量が多いのかな?と思う今日この頃。粉300gで捏ね上げた生地は550gくらいなんですが、ねこたさんはどんな感じですか?
この型の良いレシピが他にあったら教えてくださいねっ!!
ねこた 2002年07月03日 21:32
こんにちは!
3回チャレンジしましたか。やっぱり難しいですね…。
私も、いつも「にゅるにゅるるんっ」とはみ出してしまいます。
一度だけはみださずに作れたことがあるんですが、その時は確か、粉250gだったような…。
ごめんなさい。メモしておけばよかった。ばかな私。
280gでもあふれてしまった記憶があるので、多分250gで間違いないと思います。
食パン生地で作りたかったので、副材料はほとんど入れていません。粉・塩・水・ショートニングとドライイーストのみです。

ぴっちりとふたをして焼くので、とても柔らかく焼きあがるのはいいんだけれど、焼いてしばらくするとパン自体の重みのせいで、だんだん形がゆがんできてしまうんですよね。
次回は、焼きあがって型からはずした後で、もう一度焼いてみようかなと思っています。
スズランさんも、何かいいアイディアがあったら、ぜひぜひ教えてくださいませ!