生ラッキョウのおかか和えの画像

Description

生のラッキョウが手に入ったら是非食べて欲しい1品です。シャキシャキの歯ざわり・・・もう箸が止まらない!

材料

10~15個
2パック
醤油
大1
旨み調味料
適量

作り方

  1. 1

    写真

    漬物用に売られてる生ラッキョウが出回ったら即買いです。

  2. 2

    写真

    皮を剥いて縦に千切りにします。

  3. 3

    写真

    ボウルに生ラッキョウ・鰹節・醤油・旨み調味料を入れて混ぜるだけ。

  4. 4

    写真

    ご飯のお供に・・沢山作って瓶に保存(1週間位)もできます。その際水分が出てシャキシャキ感がなくなるので豆腐の薬味などにして食べるも良し。

コツ・ポイント

醤油は味を見て入れてください。鰹節はケチらずドカ~ッと。
生ラッキョウが手に入らない場合はラディッシュでもOKです。

このレシピの生い立ち

母が教えてくれたレシピです。ラッキョウはこの食べ方が一番好きかも。子供たちも喜んで食べてました。酢漬けのラッキョウよりも子供には食べ易い様です。
レシピID : 391642 公開日 : 07/06/19 更新日 : 07/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
あかぷり
おつまみにリピしてます\(^o^)/
写真
harupon☆
生らっきょうを初めて買って、参考にさせて頂き、もりもり食べました(°▽°)おつまみにも良い←
写真
GODA豆
2日続けて作った。鰹節を惜しまずたっぷり入れたほうがおいしかった☆少しえぐみを感じたので水洗いして絞って作ると食べやすくなった☆
写真
あかぷり
ご飯がすすむ簡単で美味しいです\(^o^)/