英国 エルダーフラワーコーディアルの画像

Description

イギリスの夏に欠かせない飲み物で、20年近く前にご近所のおばさんに教えていただいたレシピです。

材料

エルダーフラワーの花
25
砂糖
1kg
無農薬レモン
2-3個 (お好みで調節。皮も使うので無農薬の物を)
沸騰させてお湯
1リットル

作り方

  1. 1

    5ー6月の晴れた日にエルダーフラワーを取りに行きます。

  2. 2

    瓶をや器具を消毒しておく。

    オーブンを使ったガラス瓶の殺菌消毒法は、ID:3915411

  3. 3

    レモンを皮をすりおろし(半個分くらいでOK)、ジュースを絞っておく。すりおろした皮、ジュース、残り全てをとっておく。

  4. 4

    お湯を沸かし、お砂糖を加え、砂糖が溶けたら、火から下ろして、自然に冷ましておく。

  5. 5

    写真

    エルダーフラワーは、洗わず(洗ってしまうと香りが少なくなってしまいます)、ゴミや虫などがいないか調べて、取り除く。

  6. 6

    写真

    茎も取り除き花だけにする。そして、そこに砂糖と、クエン酸、冷めたお湯を注ぐ。

  7. 7

    写真

    丁度、花のゴミや茎を抜いている間に適度にお湯が冷めていると思うので、それを注ぐ。

  8. 8

    2日ー3日ほど、時々かき混ぜながら、発酵させる。

  9. 9

    十分に香りが移ったら、花とレモンを濾しで取り除いて、コーディアルは、完成。

  10. 10

    完成後は、消毒した入れ物に入れ、冷蔵庫で保管し、お水でのばせば、完成。

  11. 11

    オーブンを使った簡単な消毒法はhttps://cookpad.com/recipe/3915411

  12. 12

    この後、密閉させ、酵母が働いていれば、二次発酵させと、1-2週間で炭酸になります。

  13. 13

    写真

    こちらは、エルダーフラワーワイン

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

イギリスの夏に欠かせない飲み物で、20年近く前にご近所のおばさんに教えていただいたレシピです。
レシピID : 3917378 公開日 : 18/08/14 更新日 : 18/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
タチジャコウソウ
家でエルダーフラワーが5房採れたので5分の1の材料で作ってみました!とても優しくて美味しいのが出来ました。