キャンプの朝食。バッグで茹でオムレツ

キャンプの朝食。バッグで茹でオムレツ
各自がジップロックバッグに卵液と好きな材料を一緒に入れてお湯の中で茹でて食べるという簡単洗い物も少ないキャンプ向けレシピ

材料 (1人分)

人数分、一人に卵2個くらい
ハム
小さく切る 人数分、お好きなだけ
ウィンナー
輪切り 人数分、お好きなだけ
カリカリベーコン またはベーコンビッツ、ブラックオリーブ
お好きなだけ
お好きな野菜
玉ねぎ、ネギ、ニラ、マッシュルーム

1

写真

卵に塩、胡椒を少し入れて卵をといておく。
好きな野菜やハムを小さく切っておく。
各自が卵液と好きな材料をバッグに入れてジッパーはキチンと閉める

2

写真

沸騰しているお湯の入った鍋にバッグを入れて好きな卵の固さ加減まで茹でる

3

そのまま食べてもいいしトルティーアにサルサと一緒に巻いてブレックファーストブリトーみたいにして食べてもいい

4

写真

今年のキャンプの茹でオムレツを作ってる所の写真です。卵3個分だと時間がかかるのでなるべく袋を平たくして鍋にいれましょう。

コツ・ポイント

ジップロックでないとできないかと心配しましたがウォールマートで売ってる安いサンドイッチバッグでもできました。結構熱に強いのね、あれって。 具をバッグに入れたらキチンとジッパーを閉めるのを忘れずに。野菜は缶詰のマッシュルームや冷凍ミックスベジタブル、ベーコンビッツやスパムにするとまな板も入りません。
プラスチック臭いんじゃないが心配しましたが全然プラスチックの臭いもないし油を使わないのでヘルシー。

このレシピの生い立ち

長男が学校の教育キャンプで習ってきたのを家で再現してみました。10人の男の子が朝バラバラに起きてきてもお湯さえ沸いていればすぐ食べれるし、各自好きな具を入れて食べられるのでとても好評だったらしいです。バッグに卵がくっつくこともなく綺麗につるっとでてきます。鍋に残ったお湯は洗い物に使えます。
レシピID : 391738 公開日 : 07/06/20 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (24人)

15/10/19

写真

とろっとろにできました☆これは便利です!♡

あんずてぃー☆

ツクレポアップ遅れてごめんなさい。れぽ感謝です。写真キレイ

15/08/12

写真

ハムとコーンで。この時期液を冷凍させて持っていきました!

てこくち

すごいこれは天才アイデア!形も完璧!ツクレポ感謝します!

14/10/26

写真

チーズとバターを入れてとっても美味しくできました♡

ひよこooo

掲載遅くなってごめんなさい。ツクレポ有難うございました

13/10/20

写真

できたーっ!!茹でるって発想が面白いですね!定番にさせてねb

papikun

初キャンプに作って頂いて光栄です。残り湯も洗い物に助かるよね

1 2 3 4 5
Profile いもごはん 2007年08月01日 19:22
仲のよい家族の会話やな。やっぱ幸せなんやな。
わたしも夏休みに入ってからは、少しまじめに料理らしきものをしよんので。この前は巻き寿司を作った。うなぎが高いけん、小さく切ってたまご、きゅうりと一緒に巻いたんや。われながらうまく巻けたっち思ったんで。

ハウステンボスはよかったで。飲み仲間(独身2人 事実上の独身1人)と電車に乗った瞬間からビール。ついたらランチでビール、プールで泳いだあと、クルージングしながらビール、夜は花火を見ながらビール・・・・と飲んでばかりの旅でございました。
やばいぐらいに太っています。今日からダイエット。
ミチケイ 2007年08月02日 03:48
おっかえり。
ハウステンボスっちクルージングとかあるん?大村湾?花火もあるなんて豪華やなあ。

ふふ、いもごはんさんの行くところビールの空き缶あり、やな。
一緒に旅行にいけるお友達がおっていいな。事実上の独身というのはどんな独身なん?私も日本に帰って子供もおいて旅行とかしてみたいわ

巻き寿司作ったんや、家で作ると自分の好きな物いれられるけんいいな。
でも、時間かかるやろ?うちは手巻き寿司、それも魚なしのをよくするわ。

たまには誰かが作ってくれるもの食べたいわ!
アロハロコモコ 2007年08月07日 12:32
こんにちは!このご長男のレシピ楽しかったです!
ツルッとジップロックからでて来た写真とどっちにしようか迷ったんですけど、なぜか鍋に入っている方にしました〜(笑)
ホント楽しいです!オトナのパーティにもいいですね!ありがとう!
ミチケイ 2007年08月07日 22:13
アロハロコモコさん、こんにちわ。ツクレポ、有難うゴザイマシタ。

私もこのレシピの写真をジップロックから出した写真にするか、バッグを鍋で茹でてる写真にするか迷ったんです。出来上がりの形はちょっとイマイチだから茹でてる写真の方がいいかなあ、、?

これを家族で作る時はそれぞれが自分のオムレツに自信があるので
「ね、この組み合わせ、どう思う?僕の方が美味しいでしょ?」といって
サンプルを持ってくるのでつい食べすぎてしまいます。

オトナのパーティーにも楽しいですね。いいアイデア、有難う!
ななまま 2007年08月19日 10:02
こんにちは!  キャンプ楽しんでますか?

これ、楽しい〜! 
中に入れるもの工夫したら,美味しさ無限大です。
今日は,トマトと庭のバジル、チーズと欲張っていれました。

時間がよく判らなかったから、外が固まった時点で切ってみたら
あらっ!中々いい感じにとろ〜ん。
フライパンでこんなトロリンオムレツの作るの難しいけどこれなら簡単。
でも時間計っておかなかった,しまった!

でも今日はどんなオムレツ?ってワイワイ作るのがキャンプのたのしみですよね☆
ガンビ君によろしくお伝えくださいね。



ミチケイ 2007年08月21日 05:40
ななままさん、おはようございます。

すごい、これはまるでレスランの様なオムレツ!ガンビと主人にもこの写真を見せました。二人とも
「へえ~」、「Oh」と驚いてました。

中がトロっとなってて美味しそう。
こういう風に綺麗にできたらお皿に乗ってる写真もよかったなあ、、

うちは茹でてる途中に袋を触ってみて卵の硬さで茹で加減を調べますが、ななままさんのおっしゃるとおりに湯で時間を計っとけばいいんですね。

ツクレポどうも有難うございました
ななまま 2007年08月31日 12:03
こんにちは〜!
お変わりありませんか?
実はこのたびミチケイさんのこのレシピを参考に、変な物?作りました。
蒸しパンもどきです。 このジプロック使うレシピが面白くて、なにか他の物も茹でたくなってしまいました。

結構いい感じに出来ました。って自画自賛でごめんなさい。
使わしていただきありがとうございました☆★☆
ミチケイ 2007年08月31日 13:20
ななままさん、こんにちわ

これ~!!!
楽し~い!よく考えだしましたねえ。すごい創造力!

で、ななままさんのレシピ読んで
「ミチケイさんの大ヒット、、」でまたもや笑わせてもらいました。

確かにジップロックだと蒸しパンできるよね。こんな派生のアイデアが膨らむのもクックならでは事ですねえ。よかった。クック依存性症候群にかかってて。缶詰の小豆なんていれても美味しそう!

はやく作ってみたい!
そしてこんな素晴らしい事思いついてくださって、
有難う!!
nikigibson 2009年01月03日 02:24
これ家のMとガールスカウトのキャンプで作った覚えがあります。キャンプで外で食べる物は美味しい。 あとキャンプの夕食に日本のカレーライスも作ったりした。アメリカ人の子も結構おいしいって食べてたよ。懐かしいレシピありがとう。
ミチケイ 2009年01月03日 23:18
Nikiさんちってキャンプ好きなの?
うちの家族ってキャンプ大好きなのよ。子供達がいってるチャーターの学校はアドベンチャーが学校のThemeになっててよく学校からキャンプにいくのよ。
で、長男がこれを習ってきたって訳。
オイル使わないし簡単で美味しいよね。キャンプで洗い物が少ないってのもいいよね