冷凍保存☆鶏むね肉塩麹焼き お弁当に☆

冷凍保存☆鶏むね肉塩麹焼き  お弁当に☆

Description

冷めてもやわらかでお弁当によいです。夕飯に作って、お弁当用にお取り置きするとさらにいい感じ♪♪

材料

鶏むね肉
1枚
大2〜3杯
大2〜3杯
まぶす分
サラダ油orオリーブオイル
多めに

作り方

1

鶏胸肉を冷凍保存する際に、一口大そぎ切りします。

2

冷凍保存のパックに入れて、塩麹と料理酒も合わせて入れます。

3

空気を抜いて封をしたら、モミモミします。

4

使うまで冷凍庫へ…

5

使う際は完全に解凍します。前の日に冷蔵庫へ移しておけばOK。

6

溶けたとり肉にまんべんなく片栗粉をまぶします。

7

フライパンにオイルを入れて温めます。揚げ焼きにするので、フライパン一面にわたるくらい多めの量で。

8

温まったらとり肉を入れます。くっつきやすいので、1つずつ入れ、あまり触りません。

9

片面焼けたら裏返して、いい色になったらできあがり。味付けは塩麹がしみているので何もしなくてOK。

コツ・ポイント

片栗粉をまぶして焼くとき、くっついてイライラしがちです。でも、お箸でさわると、お箸につくのでさらにイライラ。裏返すまでさわらず我慢してください。

このレシピの生い立ち

週末にまとめ買いするので、お肉類は冷凍保存が多いんです。溶けたら焼くだけにするため、凍らす前に味付けたら、やわらかでおいしかったのです。
レシピID : 3917456 公開日 : 16/06/13 更新日 : 16/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/19

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです。レシピありがとうございました

まんちかん616

おいしくできてうれしいです。つくれぽありがとー^_^