オレンジ(柑橘類)の剥き方

オレンジ(柑橘類)の剥き方
グレープフルーツや、夏みかん、八朔も。

材料 (1個)

オレンジ
1個

1

写真

良く切れるペティナイフを用意します。
ペティナイフは小型の洋包丁です。

2

写真

上下を実すれすれでカットします。

3

写真

くるくる剥きます。白い皮を残さないように。この時点で切れない刃の包丁だと実がつぶれ汁が出てビショビショになってしまいます

4

写真

残った白い部分を取り除きます。まん丸で可愛らしいです。

5

写真

片側ずつ房の実と薄皮の間にナイフを入れて実だけを外します。

6

写真

残骸はこんな感じです。

7

写真

できました。きれいに剥けてウレシイ(#^.^#)

8

写真

サンドイッチにします。実がつぶれていると汁が出てきてパンもケーキも水っぽくなるのでつぶさないように剥くのがポイントです。

9

2016/6/21
「柑橘類」の人気検索で10位。
ありがとうございます。

コツ・ポイント

とにかくポイントの9割は「切れる包丁」です。あとは丁寧さ。切れないナイフだと実がつぶれて悲惨な結果になりますからくれぐれも切れ味確認して剥いてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

国産のオレンジや夏みかんの季節が終わるとほとんどが防かび剤使用の輸入ものになるので、間違って皮を食べてしまわないよう(>_<)しっかり剥いて、実だけをケーキやお料理に使いたくて。
レシピID : 3917536 公開日 : 16/06/13 更新日 : 16/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/05/02

写真

綺麗に剥けて嬉しいです!セラミックナイフでスルスルと剥けました♪

くみにー☆

セラミックナイフ?!とてもキレイで食べたくなります。レポ感謝

18/03/15

写真

この方法は簡単に綺麗に剥けるので愛用しています(๑˃̵ᴗ˂̵)♬

ChunChunママ

うゎきれいに剥けてる!おいしそうなオレンジですね。レポ感謝!

17/12/18

写真

缶詰のミカンみたいに綺麗に剥けました。 ありがとうございます。

父さんの料理

本当に缶詰みたいにきれいに剥けていますね。レポありがとう。

17/02/02

写真

薄皮に切れ目を入れると簡単に取れました。レシピありがとです!

coco91muse

本当に綺麗に剥けてますね、レポありがとうです。