キティちゃんの立体ケーキ

キティちゃんの立体ケーキ

Description

立体のキティちゃんの顔のケーキなので子供も大喜び(≧∇≦)

材料

4個
砂糖(スポンジ用)
50g
イチゴジャム
大さじ4
砂糖(ムース用)
大さじ1
お湯
大さじ5杯
砂糖(デコレーション用)
大さじ2
チョコペン(黒or茶)
1本
チョコペン(ピンク)
1本
鼻用マーブルチョコ(黄色)
1個
ポッキー
6本

作り方

1

写真

まず、スポンジを焼きます。ボールに卵4個と砂糖50gを入れハンドミキサーで泡立てます。

2

写真

①が白っぽく、もったりした状態になればハンドミキサーを低速に1分程切り替え 泡のキメを整えるます。

3

②にホットケーキMIXを入れゴムベラで切るようにさっくりと混ぜ合わせます。

4

写真

③をクッキングシートを敷き詰めた天板に流し入れ表面を平らにし、天板を10cm程の高さより落とし、大きな気泡を抜きます。

5

写真

④を予熱しておいた200℃のオーブンで10分程焼きます。焼きあがったら竹串を刺し生地が付くようならもう少し焼きます。

6

⑤のスポンジの粗熱を取ります。

7

写真

粗熱を取ったスポンジを3角に切りボールに敷きつめます。

8

ゼラチンとジャムを大さじ5杯のお湯で良く溶かします。粗熱をとります。

9

写真

生クリーム150gに砂糖大さじ一杯を入れ6分立てにし⑧を入れ混ぜ合わせ⑦の流し入れます。

10

写真

⑨に土台となるスポンジを載せ冷蔵庫で一時間程入れ、冷やし固めます。

11

写真

紙にリボンと目の型を書き上にクッキングシートを重ね合わせ、お湯で柔らかくなったチョコペンでリボンを書き冷まし固めます。

12

写真

⑩が固まれば器にひっくり返します。

13

写真

3角に切ったスポンジを耳の位置にポッキーで固定しホイップでベースを塗ります。

14

写真

⑬にホイップを全体に絞り、リボン・目・鼻・ヒゲを付けます。絞らなくてもここの写真の様にツルツルバージョンでも大丈夫です。

コツ・ポイント

デコレーション用生クリームはしっかり立てる事です。耳は危ないので爪楊枝で固定しないで下さい。鼻はマーブルチョコかPoifullの黄色を使います。
ムース用とデコレーション用生クリームの砂糖はお好みの甘さに整して下さい。

このレシピの生い立ち

お友達が作ってタイムラインに投稿されていたので私も見様見真似で作って見ました。
レシピID : 3917734 公開日 : 16/06/16 更新日 : 16/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/17

First tsukurepo mark
写真

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

smile616

つくれぽありがとうございます~(*^ω^*)