焦がしバター香る♡クグロフケーキ☆

焦がしバター香る♡クグロフケーキ☆
焼きたてはトップがさっくり☆
中はふんわり♡
1日おくとしっとり♡
いろんな食感が楽しめます♬♬

材料 (15㎝クグロフ型)

☆薄力粉
60g
バター
60g
2個
ラムレーズンまたはレーズン
50g
(ラムレーズンがない場合)ラム酒
大さじ2〜3
アーモンドオイルまたはバニラオイル
数滴

1

☆印は合わせて振るう。型にバターをまんべんなく塗り、薄力粉を振って余分な粉を落とし、使うまで冷蔵庫で待機。

2

ラムレーズンの汁気を切っておく。ラムレーズンがない場合はレーズンを熱湯に2分程つけてからキッチンペーパーで水気を絞る。

3

写真

しっかり水気を絞ったら、ラム酒大さじ2〜3をかけて混ぜ、使うまでそのまま置いておく。

4

写真

☆印は合わせてふるう
オーブン190℃で予熱開始。

5

写真

焦がしバターを作ります。
小さい鍋orフライパンにバターを入れ、弱目の中火にかけて溶かします。

6

写真

バターが溶けてぶくぶくと泡立ってきます。
鍋を乗せるための濡れ布巾を用意しておく。

7

写真

さらに加熱していくと泡が細かくなってきます。
火はずっと弱目の中火です。

8

写真

ここからは焦げやすいので注意です。
泡をどかしてみて、色がついてきたら火からおろし、濡れ布巾の上にのせる。

9

写真

写真はちょっと色が付きすぎました(^_^;)火から下ろした後も余熱で色が付いていくので、少し色が付き始めた位でおろすと◎

10

写真

卵をときほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。

11

アーモンドオイルまたはバニラオイルを数滴加えて混ぜる。

12

写真

☆印を加えてゴムベラで底からしっかり混ぜる。
*練らずにボウルを回しながら切るように混ぜる*

13

写真

焦がしバターを茶こしで濾しながら加えてゴムベラで切るように混ぜる。

14

写真

ラムレーズンの汁気を切って加え、大きく混ぜる。

15

写真

冷蔵庫で冷やしておいた型に生地を入れ、台の上にトントンと落として気泡を抜く。

16

天板に乗せてオーブンに入れ、170℃に下げ35分〜40分焼く。*竹串を刺してみてどろっとした生地がつかなければ焼き上がり

17

写真

焼きあがったらすぐに型から外して冷ます。
冷めたらお好みで粉砂糖をふって出来上がり♡

コツ・ポイント

ちょっと一手間かけて焦がしバターにすることで、香ばしさUP☆

焦がし過ぎないように
気をつけてくださいね(^_^;)


型にはまんべんなくバターを塗ってから粉を振ります。塗り残しがあると、型からうまく外せなくなります(;ー◞౪◟ー)

このレシピの生い立ち

アーモンドパウダー消費の為に、アーモンドパウダー多めのクグロフを作りました♬
美味しくできたので投稿します((´艸`*))
レシピID : 3917766 公開日 : 16/06/22 更新日 : 16/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

19/05/19

写真

トッピングしてみました^ ^バターの香りとしっとり具合が最高♡

cook♡Asuka

わぁ❤可愛い( *´艸`)お試しいただきありがとうございます

19/04/10

写真

また、焼いちゃいました!食べるのが楽しみです(^_^)

nontaro5

リピありがとうございます❤キレイに焼けてますね〜(^-^)

19/04/03

写真

初クグロフ!きれいに焼けました。とっても簡単!また作ります。

nontaro5

初のレシピに選んでいただきありがとうございます❤美味しそう♪

18/12/18

写真

バターを焦がす一手間大事ですね♡差し入れに!高級なお味で美味☆

あやちん0816

可愛い〜❤素敵に作って頂きありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)