簡単ヘルシー♪焼きコロッケ~焼きそば編

簡単ヘルシー♪焼きコロッケ~焼きそば編

Description

あげ油は使わないオイルレスな美味しい焼きコロッケです。焼きそばがあまったら・・とりあえずコロッケに決まり‼

材料 (2人分)

じゃがいも
大1個
玉ねぎ
1/4個
椎茸
1~2個
あまった焼きそば
適量
紅しょうが
お好みで
青さor青のり
適量
しお こしょう
少々
マヨネーズ(我が家はマヨドレ)
適量
80g
大さじ1
必要時水溶き小麦粉
適量

作り方

1

じゃがいもは皮を剥き、1cm角に切り茹でる。椎茸は芯を取り、薄目にスライスする。茹でてる間に2~4の工程をこなす。

2

玉ねぎをみじん切りにし、マヨネーズを熱したフライパンでにんにくを入れて香りよく黄金色まで。途中で椎茸も加えソテー。

3

焼きそばと紅しょうがは、1~2cmになるようにキッチンばさみで細かく刻む。

4

写真

フライパンにオリーブ油大1で、パン粉を煎る。綺麗な焼き色がついたら火からあげる。焦げやすいため、目は離さず常に煎って。

5

写真

じゃがいもが茹であがったらマッシャー等で潰し、2と焼きそばと紅しょうが、青さをくわえてしおこしょうし混ぜる。

6

写真

5をまとめて成形し、炒りパン粉をまぶす。
くっつきが悪いときは 水でどろっと溶いた小麦粉を全体に絡めてからまぶす。

7

写真

トースターで5~10分焼けば完成。

コツ・ポイント

火が通ってるかそのまま食べれる食材なので、半焼けにはならないのでトースターは焼き色みて。衣に溶き小麦粉を使うときは(しっかりしたさっくりなコロッケになります♪)火の通りを確認。どろっと もたっとする程度の水で溶いてください。

このレシピの生い立ち

多量にあまった焼きそばのアレンジです。コロッケは万能~‼なるべくヘルシーに作りたくて。もちろん、卵、乳アレルギー対応。
レシピID : 3918252 公開日 : 16/06/13 更新日 : 16/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」