かき玉あんかけ豆腐の画像

Description

砂糖と醤油の薄めの甘辛味に、かき卵をからませたあんかけ豆腐です。

材料 (2~3人分)

50g
1/2袋(100g)
1/3本
1/4本
150gパック2個
2個
サラダ油(炒め用A)
小さじ1/2
サラダ油(炒め用B)
大さじ1
①煮込み調味料
出汁
160ml
砂糖
小さじ2
醤油
大さじ1
みりん
小さじ1/2
オイスターソース
小さじ1/2
ごま油
小さじ1/2
②水溶き片栗粉
小さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    人参は断面5mm角くらいの細切り、しめじは石突きを取り小房にほぐす。長ねぎはみじん切り、青ねぎは小口切りにする。

  2. 2

    写真

    豆腐は1パックを6分割くらいにする。■①煮込み調味料の材料を混ぜ合わせておく。卵は溶き卵にする。

  3. 3

    フライパンにサラダ油(炒め用A)を熱し、強めの中火で人参を1分炒めてからしめじを加えて1分炒めて、一旦取り出す。

  4. 4

    フライパンにサラダ油(炒め用B)を熱し、豆腐を入れて強火で炒め、一つの面に焼き目が付くくらいに加熱する(2~3分)。

  5. 5

    写真

    人参としめじを戻して混ぜ、長ねぎのみじん切り、■①煮込み調味料を入れて煮立てる中火にして1分ほど煮込む。

  6. 6

    写真

    ■②水溶き片栗粉を入れてとろみを出し、溶き卵を入れフライパンをゆすって1分ほど。半熟になったら器に盛り青ねぎを散らす。

コツ・ポイント

豆腐をフライパンに入れるときに水分が飛び散るので注意してください。一旦火を止めて豆腐を入れると安全です。

このレシピの生い立ち

豆腐が余ったので、キッコーマンうちのごはん「あんかけ豆腐」を参考にして味付けを考えました。
レシピID : 3918325 公開日 : 16/06/18 更新日 : 16/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちゅんよつ
おいしくて子供も野菜やきのこをたくさん食べられますね!リピ決定♡

つくれぽありがとうございます!野菜は大切ですね。