油揚げのはさみ焼き2種

油揚げのはさみ焼き2種

Description

油揚げと大根キムチが残っていたので。
納豆買ってきたので。
チーズ大好きなので。
わが家の常備品、白すりごまと青のり。

材料 (2枚分)

油揚げ
2枚
納豆
30グラム入り1パック
大根キムチ(刻み)
30グラム
とろけるスライスチーズ
2枚
青のり
少々
白すりごま
少々

作り方

1

油揚げは、ザルに入れて、お湯をかけて、油抜き。水気をきり、長い一辺に切り込み口を作る。

2

納豆にたれ、からしを入れて混ぜる。油揚げのひとつに納豆を全部詰め、とろけるスライスチーズを半分にちぎり、油揚げに詰める。

3

もうひとつの油揚げに大根キムチを詰める。とろけるスライスチーズを半分にちぎり、油揚げに詰める。

4

オーブントースターにトレーをのせ、アルミホイルを敷き油揚げを入れる。少し焦げ目がつき、かりかりになるよう5分くらい焼く。

5

アルミホイルごと皿にとり、少しさめたら、ひとつを4等分に切る。

6

納豆の油揚げに青のり、大根キムチの油揚げに白すりごまをかける。

7

2020.08.04「はさみ焼き」人気検索トップ10入り♥ありがとうございます。

コツ・ポイント

くっつかないホイルを使うと、焼いたあと、貼り付かないからするする取れますよ。まな板で油揚げを切るとき、キッチンペーパーを敷いて切るとまな板が油っぽくなるのが軽減できます。チーズがとろけているので、少しさめてから切るのがオススメです。

このレシピの生い立ち

油揚げをいろいろ工夫していますが、なかなか・・今回買った大根キムチは、太目に千切りされていました。汁気も少なめ。白菜キムチをつかうなら、細かく切り、汁気を少しキッチンペーパーでおさえることをオススメ。油揚げがぐちゃぐちゃにならないように。
レシピID : 3918934 公開日 : 16/06/14 更新日 : 20/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」